So-net無料ブログ作成
10キロペース走 ブログトップ
前の10件 | -

29日 海響のテーパリング(失敗) [10キロペース走]

29日(日)

本陸外周10キロペース走

1.3㌔ / 1㌔ 
01 4:56 - 3:47
02 4:54 - 3:46
03 4:52 - 3:44
04 4:50 - 3:43
05 4:54 - 3:46
06 4:54 - 3:46
07 5:01 - 3:51
08 4:56 - 3:47
total 10.4キロ 39分17秒

今日は雨の中でのクラブ練習(海響マラソンに向けての調整)で10キロビルドアップ・・の予定でしたが・・

最初は3分50秒を切るペースでにしだー君と自分で引っ張って行きます。
それは良かったのですが、最初から心拍高めでこのペースがきつく感じてました。
それでも、アップが足りずいきなりこのペースがキツイかったのか?とか思いつつ次第に落ち着いて来るかなと思ったけどまったく・・

半分(4周)を過ぎたあたりから我慢できないペースでもないのに我慢できないし、お腹に力が入らず踏ん張れず、上げるどころか逆にペースダウン。にしだー君と、とも君において行かれる始末。

何が起こっているか自分でもわからず、海響マラソンに不安を残してしまいました。

終わって帰る時は目はチカチカするし、頭はガンガンするし、お腹はゆるい。
あと1週間様子を見ながら行きたいと思います。

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

16日 ナイター練習会 [10キロペース走]

16日(土)

ナイター練習会

1500m 18:05

1 0:59.4 - 300m
2 1:19.3 -2:18.8
3 1:21.8 -3:40.5
4 1:15.5 -4:56.0
total 1500m  4:56.0

10000m 18:30

01 3:41.6
02 3:41.3 -7:22.9
03 3:40.9 -11:04
04 3:38.7 -14:43
05 3:38.8 -18:21
06 3:37.5 -21:59
07 3:37.0 -25:36
08 3:33.1 -29:09
09 3:34.4 -32:43
10 3:24.6 -36:08
total 10000m  36:08

今日はナイター練習会で1500mと10000mに参加。

1500mは流しの感覚で(流しじゃないけど)脚は重いような感じでしたが以外に動く。

18時30分に10000mスタート。
いつものように組み分け。で、いつものメンバー(飛ぶ鳥を散弾銃で撃ち落とすぐらいの、勢いのあるあのヤローと、あべきゅん、にしじまくん、高校生2人)
あのヤロー=ともくん提案で3分40秒設定。
高校生2人がいいペースで引っ張ってくれていたので楽でしたが、残り3キロぐらいから、ペースに余裕がなくなり出すと暑く感じてました。
今日はあのヤローの後ろに着いていましたが、明らかに余力が違うのを感じます。
それでも後ろに着いていましたが、残り1周でタイムを取ってくれていたゆうこりんが、あと何周かね?って聞いて後1シュ・・・あのヤロースパートかけやがった!!

しかも猛ダッシュ!必死に追いかけるも、のこり100mで諦めてしまいました・・

最近あのヤロー調子良すぎ。 何とかしないと・・

みなさんお疲れ様でした。


今日18.3キロ




nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

2日 10000mペース走 [10キロペース走]

2日(土)

トラック1500mアップ

1 1:00.5 -300m
2 1:19.7 - 2:20.2
3 1:21.0 - 3:41.2
4 1:15.6 - 4:56.8
total 1500m 4:56.8


トラック10000mペース走

01 3:50.5
02 3:43.4 - 7:33.9
03 3:45.9 - 11:20
04 3:43.9 - 15:04
05 3:43.8 - 18:48
06-07 7:27.1 - 26:15
08 3:38.2 - 29:53
09 3:39.1 - 33:32
10 3:19.5 - 36:51
total 10キロ  36:51

今日は仕事で午前練習はなし。その代わりに夕方からナイター練習会で10000m(トラック25周)に参加。
競技場に着いたのが17時半。そこからアップを始め200m走ったところで、ちょうど1500mのスタート。急きょそれに参加。
さすがにノーアップでいきなりの1500mは全然呼吸が追いつかず苦しいばっかり。
慣れたころには終了な感じでしたが、やっぱり全然スピードが落ちてます。

18時30分に10000mスタート。
今日も組み分けでキロ3分45秒の組に入り(ともくん、あべきゅん、清永君、にしじま君)、ともくんペーサー。
夕方は涼しく走りやすかったのですが風が強かったので5周ごとにペーサー交代。

バックストレートに入った瞬間に風がボフッ!って来るような感じでペースがつかみにくい。
それでもまだ、ペースに余裕があるので何とか帳尻を合わせながら45秒をキープ。

でも残り3000mでペースアップ宣言し、上げて行きましたが、上げると同時に風の抵抗がさらに増し(脚の余力がなくなったのかもしれませんが)ていき、上げて行ったつもりでも上がってない(*_*;

残り1キロで気を入れ直し今度こそスパート!・・・・この時はまだ気づきませんでした、背後に近づく影が・・大人のゲームが始まったことを・・・

残り2周。さらにペースアップ。バックストレートで気持ちを折られそうでしたがもう少しなので我慢。
残り1周。さらにペースアップ。バックストレートで脚が止まりそうでしたが後200m。
向かい風から追い風に変わるころに後ろから足音?っていうか真後ろにいる?っていうか抜かしにかかっている?周回にされる?いやトップ集団はみんなゴールしてるはず?誰?って思った瞬間横に並ばれ見ると、ともくん!イキコロシテヤガッタナコノヤロー
そこから100mの攻防。ともくんこんなにスピードあったっけ?など思いつつ全力でほぼ同着。
しかし脚の爪ぐらい負けたような・・

いや~チョーきついけど大人のゲームは楽しい!
それにしてもともくん調子良すぎじゃない(笑)

みなさんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

26日 ペース走 [10キロペース走]

26日(金)

朝 本陸ジョグ 10.4キロ 60分

夕 本陸5周ペース走
  
   1.3㌔ /  1㌔ 
01 5:10 - 3:58
02 5:10 - 3:58
03 5:09 - 3:57
04 5:02 - 3:52
05 4:58 - 3:49

今日は朝ジョックの時になんか調子よさそうだったので、夜にインターバルか迷いましたが、短めのペース走にしました。

しかし、夜に走って見ると脚が重いし気分も乗らない・・
それでもと思いとりあえずスタートしてみましたが、やっぱりペースは上がらない・・
実際にはきついなりにでももう少し早いペースがと思っていましたが、まったく上がっておらず、でもペースはまだ我慢出来ていたのでそのペースで行く事に。

しかし調子は上がらずペースも乗って来ないまま。
最後脚はまったく動きませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6日 ペース走 [10キロペース走]

6日(金)

本陸8周ペース走

1.3㌔ /1㌔ 
01 4:41 - 3:36
02 4:42 - 3:36
03 4:42 - 3:36
04 4:42 - 3:36
05 4:44 - 3:38
06 4:44 - 3:38
07 4:44 - 3:38
08 4:37 - 3:33
total 10.4キロ 37分37秒

今日は会社早出で朝練なし。
夜はペース走。でもまだ30キロの疲れが残っているので、10キロぐらいの短めのペース走にしました。
動き悪い感じでしたが目標の40秒は切ってました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

12日 本陸8周ビルドアップ走 [10キロペース走]

12日(土)

本陸8周ビルドアップ走

1周/1.3㌔ /1㌔ 
01 5:13 - 4:00
02 5:11 - 3:59
03 5:07 - 3:56
04 5:05 - 3:54
05 4:54 - 3:46
06 4:53 - 3:45
07 4:48 - 3:41
08 4:40 - 3:35
total 10.4キロ 39分50秒

今日は本陸で8周のビルドアップ。
しかし、いまだに筋トレの筋肉痛がひどく、ペース走はどうかという状態でしたが、海響マラソン明けですのでタイムは気にせず出たとこで。

メンバーも揃ったところで9時30分スタート。
しかし今日はギラバンズ(サッカー)の最終戦でコース上は車やら人やらでごった返し。
なかなかペースに乗れない感じでしたが、今日はこのぐらいがちょうどいい感じです。
カマッチはすぐに独走に入り、トッシーさんについて行く感じで走っていました。
しかし、調子のいいトッシーさんは徐々にビルドアップ。
数周すると筋肉も和らいで動きが良くなってきましたが、トッシーさんもドンドンとペースアップ。
なんとか最後まで離れはしませんでしたが、ダメージがさらに来ました。

ダウンも超スローペースでボロボロでした。
筋トレもやり方間違えるとひどいことになります(+_+)

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 本陸8周ペース走 [10キロペース走]

20日(土)

本陸8周ペース走

本陸
1.3㌔ /  1㌔ 
01 5:11 - 3:59
02 5:16 - 4:03
03 5:14 - 4:01
04 5:14 - 4:01
05 5:10 - 3:58
06 5:12 - 4:00
07 5:04 - 3:53
08 5:09 - 3:57
total 10.4キロ 41分31秒

今日はケータイの充電切れで目覚ましがならず、よく寝ました。
何とか練習会には間に合い、主さん・会長・みっちーさん・西君・てつ&まー君で本陸8周ペース走。

9時のスタートでしたので、すでに気温上昇。
キロ4分設定でのスタート。
それでもスタートした時は楽に感じてましたが、体温上昇するとともに動きが鈍くなります。
でも主さんが準備していてくれたスポンジで冷却。

そのおかげで、何とか会長・みっちーさん・自分は41分31秒(キロ4分)でペースを守れました。

後はダウンで4周。
もう少し寝過ごした分、少し長めに走ろうかと思いましたが、暑くなってきたので自分に正直にやめました(^^;)

お疲れ様でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 800・10000m [10キロペース走]

21日(土)

朝 本陸ジョグ 13.2キロ 76分

夜 本陸トラック 800m+10000m

今日は、夕方クラブナイター練習会があるために、朝は軽くジョグ。
本陸に行くと久しぶりにグッチさんと一男一女さんがいたので時間までジョグ。

夜は800・1500・3000・10000mと色々な種目を用意してもらってましたが、とりあえず800mは走って見たかったので800mを走ってから考える事に。

800mラップ
1 1:08.5
2 1:09.0
total 2:17.4
若干の余裕残し。まあまあ納得のタイム。

さすがに1500mはパス。

先週から川さんが10000mを37分を切りたいから引っ張ってくれと言っていたので、3000mも迷いましたが、確実に仕事をこなすためにパス。

そして10000m。

10000mラップ
01 1:26.3
02 1:26.7
03 1:28.5
04 1:28.4
05 1:28.8 7:18
06 1:29.4
07 1:28.3
08 1:28.6
09 1:29.5
10 1:27.9 14:42 (7:22)
11 1:29.2
12 1:28.1
13 1:29.0
14 1:29.3
15 1:29.1 22:07 (7:25)
16 1:28.3
17 1:29.0
18 1:29.1
19 1:28.6
20 1:28.7 29:31 (7:24)
21 1:30.8
22 1:27.9
23 0:43.9
23 0:43.4
24 1:25.6
25 1:16.4 36:39(7:08 ラスト1キロ 3:25.4)
total 10キロ 36:39

10キロは川さんのペーサーに徹して88~89秒/周で廻りました。
自分もメンタルが弱い部分があり、この周回グルグルは途中で飽きてきてペースが乱れます。
89秒を超える周回が何回かあったので、ラスト1キロで調整。(でもラスト1キロ頑張れれば絶対に切れると思ったので・・)

それで川さん、見事36:47で目標を達成!
役にたててホッとしてます。

みなさんお疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 本陸8周ビルドアップ [10キロペース走]

16日(土)

本陸8周ビルドアップ

本陸1.3㌔ / 1㌔ 
01 4:59 - 3:50
02 5:02 - 3:52
03 4:56 - 3:47
04 4:56 - 3:47
05 4:53 - 3:45
06 4:49 - 3:42
07 4:43 - 3:37
08 4:38 - 3:33
total 10.4キロ 38分55秒

今日はクラブ練習で8周のペース走。
今日は暑さや風もあり走りにくい感じで、しかも水曜にやったペース走から脚も動きがおもい。

感じ的にキロ3分50秒がギリギリ。
ペースが上がり出すころから止めたい気持ちでしたが、今日は強い女性ランナーが参加していたので、そんなところは見せる訳にはいかず、なんとかビルドアップしたものの無理しちゃった感じです(^^;

バネなく筋力に頼った走りでゴツゴツとした走りで、この連戦で疲労が少したまってきているようです。
これから少し様子を見ながら疲労を抜いていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6日 本陸8周ペース走 [10キロペース走]

6日(日)

本陸8周ペース走

1.3㌔ /  1㌔ 
01 4:51 - 3:43
02 4:48 - 3:41
03 4:50 - 3:43
04 4:47 - 3:40
05 4:43 - 3:37
06 4:35 - 3:31
07 4:42 - 3:36
08 4:43 - 3:37
total 10.4キロ 37分57秒

今日は雨の中、クラブ練習で外周8周ペース走をしました。

中高生、監督、トヨタのY田さんとスタート。
ペース設定は3分45秒からのビルドアップの予定で中高生が引っ張りペースを作っていきます。

雨のせいで少々滑る感じがありましたが、最初は余裕を感じていました。
が、動きがあったのは6周目。
ギラバンズ(サッカー)の中継用のトラックがコースに入って来てそれを交わすのにペースが一気に上がり、余裕の中高生はそのままペースアップ。
Y田さんは果敢に攻めますが、自分はそれに対応出来ず自分はペース維持が精一杯でした(+_+)

脚はまだ良かったのですが、呼吸が全く着いて行きませんでした。
やっぱりマラソン練習ばかりでスピードがかなり落ちています。
こんなに圧倒的に差を付けられては悔しいのでスピード磨きにこれから取り組んでいきます!

今日はみなさん、雨の中お疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 10キロペース走 ブログトップ