So-net無料ブログ作成
検索選択
20キロペース走 ブログトップ
前の10件 | -

26日 20キロペース走 [20キロペース走]

26日(土)

本陸外周20キロペース走

1.3㌔ / 1㌔ 
01 5:09 - 3:57
02 5:12 - 4:00
03 5:12 - 4:00
04 5:11 - 3:59
05 5:12 - 4:00
06 5:14 - 4:01
07 5:12 - 4:00
08 5:08 - 3:56
09 5:11 - 3:59
10 5:06 - 3:55
11 5:09 - 3:57
12 5:07 - 3:56
13 5:05 - 3:54
14 5:08 - 3:56
15 5:07 - 3:56
16 1:57 - 500m
total 20キロ 1時間19分11秒

今日は朝から、本陸外周20キロロンリーペース走。
早朝は強い雨が降っていたので涼しいかな?って、油断してました・・
7時に本陸に行き、会長がジョックしていたので、アップがてら外周4周。
その時点で蒸暑さ全開!テンション上がんないね全然!
その中、にしだーくんが30キロぺーランしていたので少しはそれで気持ちを乗せスタート。

一応自分の中でキロ4を目標にしていたのでそこを基準に。
しかーし、スタートして4周目でそーとう厳しい状態。止めたい・・けど、会長に20キロやるって公言してしまってるし・・しかも5キロって・・
もう少し走って止めるか・・うわっ!ペース落ちてきた・・せめて10キロ・・

1周ごとに区切りをつけ、この1周と思いながら、なんとかつないで行ってると、10キロぐらいでトッシーさんがちょうど来ました。並走と言う事はしてくれませんでしたが、逆回りでゆる~い応援。
それでも気持ちを切り替えることができ、ペースアップとまでは行きませんでしたが、最後までキロ4をまもって行けました。

しかし、ホントに4周でマジ無理と思ってからよく最後まで行けたなって思います。
吉田ママやトッシーさんにそーとうきつそうやったのに最後まで行くんやねって関心されるぐらいでした。

後はちょうど30終わったにしだー君・トッシーさん・吉田ママでダウン。
終わるころにはハンガーノックなりかけで力が入らなかった。

何にしても今年は暑すぎです!お疲れ様でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

12日 20000mペース走 [20キロペース走]

12日(土)

ナイター練習会 3000m+20000m

3000m (17:30)
1 3:56.2
2 3:54.2 7:50.3
3 3:42.5 11:33
total 3000m  11分33秒

20000m (18:00)
01 4:13.5
2-3 8:25.5 12:39
04 4:12.0 16:51
05 4:14.2 21:05
06 4:16.1 25:21
07 4:12.1 29:33
08 4:09.7 33:43
09 4:11.8 37:55
10 4:12.7 42:08
11 4:13.5 46:21
12 4:10.7 50:32
13 4:12.7 54:45
14 4:08.0 58:53
15 4:06.0 1:02:59
16 3:55.2 1:06:54
17 3:48.4 1:10:42
18 3:42.9 1:14:25
19 3:38.8 1:18:04
20 3:27.4 1:21:31
total 20000m 1時間21分31秒

今日はナイター練習会。調子良ければ朝は軽くジョックするのですが、今日はやる気はあるけど、身体が着いてこない・・起きると10時(*_*; さすがにこの時間からは走る気がしない・・
昼過ぎからミニオン見てると、ふだん昼寝しきらないのですがよっぽど疲れがたまってるのか爆睡。

ナイター集合時間ギリギリでした。

身体が寝ぼけてまったく動かないのでアップがてら3000m。
3000mスタート時は陽が照り付けかなり暑い!
20000mはペースを考えないと完走すらヤバい感じでした。

18:00に20000mスタート。
今日もキロ4分15秒組に入りペーサー。
走り出すころには陰ってきて3000の時とは全然違って走りやすい。
先週と違い横腹も痛くならない。

楽だ!淡々とペースを刻み、ラスト5000mからペースアップ。
涼しくなったのもあって気持ちよく上げて行けました。

そうはいってもまだまだ暑いので自滅するのがコワくて最初から速いペースで行く気にはなれませんが、今日みたいな日だったら質をあげてもよさそうです。
次回は考えてみようかな。

みなさんお疲れ様でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5日 20000mペース走 [20キロペース走]

5日(土)

朝 頓貯ジョグ 20.8キロ 1時間51分

夕 トラック20000mペース走 1時間22分21秒

今日はナイター練習20000mがあるので朝走るの迷いましたが、身体を動かしておいた方がいい気がしたので軽めにジョグ。
でも、台風が近づいている影響か風が結構きつく蒸暑い。
身体もだるく動きもいまいちで久住の疲れだけではないと思いますが、まだ疲労は抜け切れていない感じ。
頓貯2周目に入ったぐらいから少し動くようになって来たので何とか行けそうです。

夕方ナイター練習でトラック20000m(50周)
今日は組み分けでキロ4分15秒組に入りペース厳守、残り5000mフリーでスタート。

夕方も風は強く吹いていましたが4分15秒の設定なので楽に行けましたが、25周を過ぎたあたりから横腹がどうしようもないほど猛烈に痛くなり、ストップも考えましたが、このペースで10キロは何もならないので、何とか押えつつ引くのを待ちました。
よく考えたら朝のジョックの時も痛くなり、何も処置しないままでした。
それから少しは引きましたが、最後の5000mフリーからあべきゅん・とも君ペースアップ。
そのペースアップは横腹にだいぶ来て、離され気味。
「マジやめてえ・・」でも、ここまで来て止めはないやろと自問自答。
また着きなおし、残り3周。
何とか最後まで離れることなくそのままゴール。
17キロまではラップ取れてましたが残りの3キロガーミン君充電切れ・・
大事な所ラップナシ。

トータル20キロ 1時間22分20秒だけわかってます。

しかし、みんなこんな暑い中よー走ります。
今日も給水、スポンジ応援してくれた小中学生のみんな、タイム取りしてくれたお母様方ありがとうございました。

みなさんお疲れ様でした。

今日トータル 43キロぐらい


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

22日 20000mペース走 [20キロペース走]

22日(土)

本陸トラック800m+20000m

800m (17:30)

01 1:09.9
02 1:12.9
total 800m 2:22.8

20000m 
01 4:08.4
02 4:03.8 8:12.2
03 3:56.7 12:09
04 3:58.7 16:08
05 4:43.5 20:51
06 3:11.7 24:03
07 3:49.5 27:52
08 3:57.1 31:49
09 3:57.4 35:47
10 3:54.6 39:41
11 3:56.6 43:38
12 3:56.9 47:35
13 3:59.4 51:34
14 4:00.9 55:35
15 3:56.2 59:31
16 3:52.8 1:03:24
17 4:01.4 1:07:26
18 4:10.3 1:11:36
19 4:08.1 1:15:44
20 3:52.4 1:19:36
total 20000m 1:19:36

今日は競技場を使い20000mのペース走。
でも、その前に流し感覚で800m。スタートは17時半でしたが気温は33℃ぐらいあり暑い!
流しとはいったものの中高生の一番速い組に入ったのでほぼ本気。邪魔にならないようにずっと2レーンを走りましたが800の2レーンはかなりしんどかった。
暑さもあり1周目で既に打ちあがり、2周目は手はシビレ、ラスト200で終わりました。。。_| ̄|○
20000mはどうなることやら・・

ほんで本命の20000m18時10分スタート。
組み分けする際に4分15秒組と30秒組に分かれ、今週はまだ疲労が抜け切れていないのでそれぐらいだったら何とかなるだろうと踏んで、自分は4分15秒組でスタート。
でも、入りのペースから何かいや~な予感・・
もうすでに3キロ目から4分を切り出しています。
まあまあまあまあ。こうなる事は想定内でしたが、いきなりはチョットね~

いつものパターンでこうなってはもう落ちる以外は落とせません。
この暑さでも、小中高生のスポンジと給水アシストで何とか4分以内を維持。
半分を過ぎたあたりから絶好調の大月隊長ペースアップ。
カマッチと和○くんはそのままペース維持。しかし、14キロ付近で猛烈にお腹痛くなり2周離脱((+_+))
復帰したらカマッチと和○くんはもう離れていてバラバラに・・

カマッチにとりあえず着いて行きましたが、そこから全く脚が動かなくなりペースダウン。
腕と脚の動きがまったく合ってなくバラバラでもがいているような感じが自分でも良くわかります。
もう、こんなグダグダで意味あるのか?いっそ止めようかと、そーーーとう悩みましたが、意味のない練習はないと思い直し、ペースを落としてでも完走を目指しました。

ビルドダウン・・・

いいとこナシな感じでボテボテゴール。
まったく20キロでキロ4が使えない・・
調子うんぬんもあると思うけど今日は残念でした。
体調を整えてまた挑みます。

今日はお手伝いしてくださった、皆さん、小中高生のみんなありがとうございました。

そして、みなさんお疲れ様でした。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

3日 20キロペース走 [20キロペース走]

3日(土)

本陸20キロペース走

本陸
1.3㌔ /   1㌔ 
01 4:58 - 3:49
02 4:55 - 3:46
03 4:55 - 3:46
04 4:55 - 3:46
05 4:55 - 3:46
06 4:57 - 3:48
07 4:54 - 3:46
08 5:01 - 3:51
09 4:55 - 3:46
10 4:54 - 3:46
11 4:51 - 3:43
12 4:54 - 3:46
13 4:52 - 3:44
14 4:56 - 3:47
15 4:51 - 3:43
16 1:43 - 500m
total 20キロ 1時間15分24秒

今日は防府マラソン調整で20キロのペース走をしました。
仕事が終わってからの練習でしたので大体いつもの時間からのスタート。
なんか、土曜と言う事もあって、気分的なものなのか、夜の本陸が寂しい感じ・・

そんな中でのペース走はメンタルが鍛えられます。
6周目ぐらいから右膝が着地のショックでズキズキと不定期に痛み出し、ヤバいかな?と、思えるほどの痛みが出ました。
でも、いっとき走っていると治まるの繰り返しでしたので、なんとかごまかしながら走りました。

残り5周ぐらいで内くんが練習に来ました。
そこから気持ちも少し楽になり途中で止めることなく20キロ終了。

終わると右膝がズキズキとやっぱり痛みます。たぶん大腿四頭筋が張っての事だと思います。
防府までに何とかしないと・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 20000mペース走 [20キロペース走]

22日(土)

トラック(50周)20000mペース走

1 3:46.6- 3:46.6
2 3:46.1- 7:32.7
3 3:45.1- 11:18
4 3:44.0- 15:02
5 3:47.3- 18:49
6 3:44.1- 22:33
7 3:44.7- 26:18
8 3:46.5- 30:04
9 3:42.5- 33:47
10-11 7:23.4- 41:10
12 3:39.5- 44:50
13 3:39.3- 48:29
14 3:40.4- 52:10
15 3:41.8- 55:51
16 3:36.6- 59:28
17 3:37.2- 1:03:05
18 3:39.1- 1:06:44
19 3:37.7- 1:10:22
20 3:30.1- 1:13:52
total 20キロ 1時間13分52秒

夕刻よりナイター練習会に参加して来ました。
今日は朝からずっと雨が降っていましたが20000mのスタート時(17時30分)にはちょうど雨も上がってくれました。
体調も膝の痛みもアキレス腱(虫刺され。たぶん)の痛みも、気にならなくなりつつあります。
後はどこまで行けるか・・です。

グループ分けでキロ3分45秒チームに入りました。
最初は来週大阪を走る西君が10kをペースメイク。
そこからカマッチが引きますが安定せずドンドンとペースアップ。
そこから少しづつ離され、Y田さん・Fujiさんと3人で40秒を切るペースで安定。
最後1キロは落とし合いでした。

今日は、今までの感じから走れないかと思っていましたが意外に走れました。
でも余裕がまだまだ足りないのでこれからうまく仕上げていきたいと思います。

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1日 20000mペース走 [20キロペース走]

1日(土)

トラック20000mペース走

01 1:33.7 1:33.7
02 1:33.9 3:07.6
03 1:34.7 4:42.3
04 1:34.8 6:17.1
05 1:34.6 7:51.6
06 1:35.3 9:26.9
07 1:35.7 11:03
08 1:35.9 12:39
09 1:35.6 14:14
10 1:37.8 15:52
11 1:35.7 17:28
12 1:36.2 19:04
13 3:12.7 22:17
14 1:35.8 23:52
15 1:36.2 25:29
16 1:36.1 27:05
17 1:36.6 28:41
18 1:36.0 30:17
19 1:37.5 31:55
20 1:37.4 33:32
21 1:37.4 35:10
22 1:36.3 36:46
23 1:36.1 38:22
24 1:36.2 39:58 -10キロ
25 1:36.1 41:34
26 1:36.5 43:11
27 1:36.8 44:48
28 1:38.1 46:26
29 1:35.4 48:01
30 1:37.3 49:38
31 1:34.8 51:13
32 1:35.1 52:48
33 1:34.9 54:23
34 1:35.1 55:58
35 1:36.0 57:34
36 1:35.1 59:09
37 1:35.8 1:00:45
38 1:35.4 1:02:21
39 1:35.1 1:03:56
40 1:34.2 1:05:30
41 1:34.4 1:07:04
42 1:33.1 1:08:37
43 1:33.6 1:10:11
44 1:31.8 1:11:43
45 1:29.4 1:13:12
46 1:27.2 1:14:39
47 0:41.5 1:15:21
48 0:41.2 1:16:02
49 1:22.9 1:17:25
50 1:18.9 1:18:44 -ラスト1キロ3分23秒
total 20キロ 1時間18分44秒

今日は仕事でしたが、何とか17時半スタートのナイター練習会に何とか間に合いました。
着いた時には設定タイム順に分かれていました。
自分は今日1日身体が重く、とても走れる気がしないのとトラック50周のローテが膝にどれだけの負担がかかるか分からないので、キロ4分のクラスに入りました。

最初は一男一女さんが引っ張ってくれ設定ペース通り。
途中膝がピキッと何回かロックされましたが後半はそういう感じもなくなって来ました。
速い組に周回された時に着いて行こうと思いましたが、来週は筑後川マラソンもあるし、ここでまた膝をやってしまっては元もこうもないので我慢。

でも、途中一男一女さんが坐骨に来たようでペースが安定しなくなり、そこから自分がペースメイク。
残り20周ぐらいから様子を見ながら少しづつ上げて行き、ラストはリミッター解除しない範囲の全力。

何となく筑後川マラソンのペース設定のめどが立ちました。
後は無事にスタートラインに立ちたいと思います。

みなさんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 本陸20キロビルドアップ走 [20キロペース走]

23日(土)

本陸20キロビルドアップ走

本陸1.3㌔ /   1㌔ 
01 5:08 - 3:56
02 5:07 - 3:56
03 5:08 - 3:56
04 5:06 - 3:55
05 5:07 - 3:56
06 4:56 - 3:47
07 4:58 - 3:49
08 4:55 - 3:46
09 4:56 - 3:47
10 4:51 - 3:43
11 4:42 - 3:36
12 4:45 - 3:39
13 4:46 - 3:40
14 4:49 - 3:42
15 4:50 - 3:43
16 1:52 - 500m
total 20キロ 1時間15分53秒

今日はクラブ練習で20キロビルドアップ走を行いました。
ペース設定はトヨタのY田さんが3分50秒からどう?と聞かれましたが、先週から調子よくなく自信がなかったので4分からのスタートにしてもらいました。

ペースメイクはY田さんとO月さん。
今日は夕方から本陸はギラバンズ(サッカー)の試合があるため、用意や場所取りの人たちが多く走りにくくありましたが、その中をほぼ設定通りに行きます。

最初のキロ4分は楽に感じ、なんか行けるかも!と思えるくらいの余裕を感じていました。
しかし、5周ごとのペースアップで余裕がウソのようになくなり、距離に対する不安まで出て来ました。

20キロが長く感じる時点で、たぶんすでに余裕なし(+_+)
10周を過ぎてラストのペースアップでカマッチとトヨタのY田さんが出たので、ここまで来たらと必死に着くも、それ以上ペースを上げるどころかビルドダウン・・

後半は全く脚が動きませんでした。
また、これからの練習をどう修正するか考えます。
みなさんお疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 20000mペース走 [20キロペース走]

23日(土)

本陸競技場 20000mペース走(400m×50周)


01 1:31.4 - 1:31.4
02 1:29.9 - 3:01.4
03 1:31.6 - 4:33.0
04 1:30.0 - 6:03.0
05 1:29.4 - 7:32.4 -2km
06 1:30.1 - 9:02.5
07 1:30.7 - 10:33
08 1:30.5 - 12:04
09 1:29.6 - 13:33
10 1:28.8 - 15:02 -4km
11 1:30.4 - 16:33
12 1:31.1 - 18:04
13 1:32.2 - 19:36
14 1:31.9 - 21:08
15 1:31.0 - 22:39 -6km
16 1:32.0 - 24:11
17 1:31.7 - 25:43
18 1:32.5 - 27:15
19 1:31.1 - 28:46
20 1:30.8 - 30:17 -8km
21 1:30.6 - 31:48
22 1:30.8 - 33:18
23 1:30.2 - 34:48
24 1:30.4 - 36:19
25 1:31.0 - 37:50 -10km
26 1:31.2 - 39:21
27 1:30.2 - 40:51
28 1:31.7 - 42:23
29 1:30.7 - 43:53
30 1:30.9 - 45:24 -12km
31 1:28.7 - 46:53
32 1:29.1 - 48:22
33 1:30.6 - 49:53
34 1:30.3 - 51:23
35 1:28.6 - 52:52 -14km
36 1:27.4 - 54:19
37 1:31.3 - 55:50
38 1:32.1 - 57:22
39 1:30.9 - 58:53
40 1:31.4 - 1:00:25 -16 km
41 1:29.3 - 1:01:54
42 1:29.4 - 1:03:23
43 1:30.0 - 1:04:53
44 1:32.4 - 1:06:26
45 1:29.9 - 1:07:56 -18km
46 1:30.2 - 1:09:26
47 1:30.4 - 1:10:56
48 1:29.8 - 1:12:26
49 1:31.1 - 1:13:57
50 1:27.5 - 1:15:24 -20km
total 20キロ 1時間15分24秒

木金は夏場によくなっていた膝痛が勃発して走れない状態でした。
今日は何とか治まりつつあるので夕方に行われるクラブ練習に参加しました。

練習内容は競技場で別大に向けての調整20000mを18時スタート。

今日は寒波の影響で気温2℃。風や雪が舞ってましたが、参加者も多くいました。
みんな別大参加者とあって、ペースも作りやすく5周(2キロ)で先頭ローテ。
10キロまでは淡々とペースを刻んで行きます。

10キロを過ぎたあたりからトヨタのY田さんがペースアップ。
そこから各自バラケだしましたが、自分はそれ以上のペースは脚を使いそうだったので着いて行かず90秒をキープ。
後半は風も強くなりペースが微妙に安定しませんでしたが、この寒さの中を乗り切った感じです。
でも終わるころには、カッチカチでお腹も冷えたせいか痛い。。
別大がこんな天気でないことを祈るばかりです。

みなさんお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

5日 本陸20キロペース走 [20キロペース走]

5日(土)

本陸20キロペース走

本陸
1.3㌔/周 /  1㌔ 
01 4:46 - 3:40
02 4:49 - 3:42
03 4:47 - 3:40
04 4:46 - 3:40
05 4:45 - 3:39
06 4:47 - 3:40
07 4:47 - 3:40
08 4:46 - 3:40
09 4:47 - 3:40
10 4:46 - 3:40
11 4:45 - 3:39
12 4:50 - 3:43
13 4:51 - 3:43
14 4:55 - 3:46
15 4:53 - 3:45
16 1:53 - 500m
total 20キロ 1時間13分52秒

今日はクラブ練習でポイント20キロペース走を行いました。

設定はキロ3分45秒。
8周(10.4キロ)までは中学生が先頭でペースを作って行きます。
が、中学生はスピードがあり速目の入り。
そのまま、ペースが落ち着きキロ3分40秒を刻んで行きます。
先週よりは呼吸も落ち着いていましたが、徐々にスピードに対しての酸素負債が蓄積していきます。
そうなってしまってはタレ出すのも早く、中学生が外れてからは余力を感じなくなります。
トヨタのY田さんがそこからはペースを作って行ってくれましたが、ここでも力の差を見せられグイグイと引き離されます。

今日も最後まで持ちこたえられず失速。
タイム的にはいいのですが内容があまり良くありません。

しかし、先週よりはだいぶ良くなってきています。
防府まであと2週間。もう少し踏ん張って見ます。

お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 20キロペース走 ブログトップ