So-net無料ブログ作成
検索選択

第59回 京都郡ロードレース大会 [回顧録]

第59回 京都郡ロードレース大会

10マイル 総合 9位  壮年40~49歳の部 3位

タイム 1時間00分22秒

今日は毎年参加している京都郡ロードレース(10マイル)に参加して来ました。
この大会はローカルな大会で、距離表示も距離も正確ではありませんが、レベルは高い大会です。

今日のコンディションは蒸暑く風が強い。
10時20分のスタートに合わせ、アップしましたが半袖で汗ばむほど。
10マイルですので作戦などありませんが暑いので給水はしっかりと取って行くぐらい。
時間になりスタート。去年からトラックを周回せずにそのままコースに出ます。

最初の坂を上って下っていく際にすでにペースに乗れません。
感じ的にはそんなに速いペースではないような気がするのですがドンドン離されて行きます。
たしかに向かい風ではありましたが、それにしてもペースがキツイ。
5キロでラップ確認しましたが18分50秒??(あとで確認すると5.1ありました)心の中で今日はまったくダメやな・・など考えだしたら、なおきつくなりペースダウンで先頭交代。
後ろにまわりガマン。

折り返して追い風。
追い風になると気分的に少し楽になり少し先にいる、はやすぃ君を目標に追いかけます。
しかし、少しづつ差は縮まるもののなかなか追いつきません。

脚も呼吸もギリギリ。
ラストの地獄の坂を上って、はやすぃ君まであと数秒。

結局最後まで届きませんでした。
タイムもボテボテ。去年より1分20秒ほど悪くなっています。

この大会に合わせて練習している訳ではないですけど1分20秒おちにはガックリでした。

また来年頑張ります。

お疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 第39回 小郡ハーフマラソン [回顧録]

26日(日)

第39回 福岡小郡ハーフマラソン大会

結果 1時間18分00秒 総合46位 種目6位

ラップ 
05k 18:09 - 18:09
10k 18:35 - 36:44
15k 18:34 - 55:18
20+1.195k - 22:42 - 1:18:00

今日は小郡ハーフを走って来ました。
結果は小郡ハーフワースト1時間18分00秒でした。
16分台をねらっていましたが、まったくで、今年のレースを象徴するかのようなダメっぷり。
予定通りに行ったのは最初の5キロまで。
5-10-15キロ間は5・6人の集団で行ってましたが、その間にある坂(高低差20m)で、その間のラップ(遅くは感じていなかったのですが・・)を大幅に落としてしまいました。

コースの一部が変更になっていてターンの数が一つ増え3回に。

15キロからは最後の坂を上り、後はフラット。
ここからは集団もバラけていきました。
集団から落ちて来るランナーや、今まで抜きつ抜かれつしていたランナーと最後まで攻防。

最後もトラック勝負でしたがゴールしてみると、1時間18分00秒・・

ガックリです。

まあ、理論的に今の実力ではこのタイムが一杯の様です。

このコースはタフですが、それでも結果を出している人はいますので、また来年頑張って見ます。

お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 アグリロードレース [回顧録]

19日(日)

アグリロードレース

壮年5km 17分05秒(8分36秒-8分28秒) 3位

マラソンシーズンも終わり、これからロードレースがつづきます。
先ずはアグリロードレース。
クラブから壮年5キロにトッシーさん、トモさん、アマさん、一般5キロに上さん、10キロに西くん。
後は小中学生の参加。

久しぶりの短いレース、高校生と同時スタートでどこまで行けるかなど考えていると、いい意味緊張して来ます。

目標としては、前回17分01秒だったのでザックリと16分台と決めスタートラインに立ちます。
控えめに高校生の少し後ろに並び、出てから様子を伺いつつ落ちて来る高校生を拾っていく作戦でスタート。
20170319アグリスタートゴール.JPG

20170319前半風景.JPG
最初はやっぱり高校生が突き抜けて行きます。
とは言っても、まだまだ力のない高校生はすぐにばててきて1キロ付近ぐらいからドンドンとペースダウンしていきます。
それをたんたんとマイペースで交わして行きますが、距離表示も見落とし、ペースが自分でまったくわからずおおよそ。
中間点の看板でやっとペースの確認。8分36秒で予定より遅く、どおりで少し余裕があるはずです。
こりゃいかんと、そこから気持ちペースアップし16分台をねらって行きます。
201703195キロ中間点.JPG

残り1500mぐらいで前半競っていた高校生が後ろからありえんラストスパート(^^;
こんなところからそのスパートはないやろ~っと、たぶん落ちて来ると踏んで様子見。
案の定、残り1000m(中間点から5分09秒)で捕まえ、今度は自分がラストスパート。
このレースは、いつもの感じだと残り1000mはダラッダラな感じになっていますが、今年は気持ちよく追い込め17分05秒でゴールしました。

16分台には行かず前回より4秒ほど悪かったですが、(距離も正確かどうかわかりませんが・・)レース内容としては納得いく走りでした。

クラブから壮年5キロに出場したみんなは全員10位入賞!・・参加人数は秘密にしておきますが(;'∀')

来週は小郡ハーフです。コース的には得意ではないですが、去年の記録を超える目標で行きます!

皆さんお疲れ様でした。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北九州マラソン2017 [回顧録]

19日(日)

北九州マラソン2017

結果 2時間50分13秒 総合55位 年代45~49歳 1位

ラップ
05k 00:19:49
10k 00:39:27 -0:19:38
15k 00:58:59 -0:19:32
折返し1- 01:11:22
20k 01:18:23 -0:19:24
中間 01:22:35
25k 01:37:33 -0:19:10
30k 01:57:30 -0:19:57
折返し2- 02:04:33
35k 02:18:21 -0:20:51
40k 02:40:31 -0:22:10
Finish 02:50:13 -0:09:42

今期最終レースの北九州マラソンに参加して来ました。
別大からの中2周でどれくらい回復しているのかが問題でしたが、自己ベストレベルで狙ってみることにしました。

当初はこの大会は楽しんで走る目的でしたのでSブロックで申し込まずにAブロックスタート。
ロープが外れるとできるだけ前に移動しましたが前にはまだ400人程度(応援ナビのスタート順位から)でも意外に流れて慌てる事もありませんでしたが、スタートから急に上る坂やジリジリ長く上る坂やらいろいろな坂を一度に体験できるコース。
去年はゆっくりと走ったので気にはなりませんでしたが、飛ばすと坂が苦手な自分としてはタフなコースになりました。
それでもペースとしては無理せずに呼吸が弾まない程度に押えて行きました。
しかし、スタートに早く並んだせいか大蔵のあたりで尿意が・・
我慢していましたが、集中できなくなり、いのちのたび博物館あたりのトイレで用をたしました。
ただでさえアップダウンがあるのに、ここでロスを取り戻すために、脚を使いましたが、まだ余裕を感じていました。

さらに真颯館高校あたりの坂、東港の坂がさらに続きます。

東港を抜け、199号の坂を下ると坂も終了。後は門司に向かってフラットです。
小倉駅を抜け少し行くとハーフ。1時間22分35秒。
この時点で、シーズンベストも危うい感じでしたが、後半の門司はフラットなので維持できれば何とかなるイメージで走っていました。

しかし、そんなに甘くはなかった。

25kを過ぎたあたりから、まだ先頭集団来ないな・・どこが折り返しだったっけ・・など、遠く先に見える海を見ながら弱気になって来ています。
門司港に入ると後ろから女子2位の方を応援する声・・
瞬間的にかわされ、付いて行こうとするものの、完全に脚が残っておらず、みるみる離されていきます・・

35kからはただ脚を動かしているだけ。
呼吸は楽なのに脚が動かないもどかしさ。
最後の2キロぐらいで同クラブのアベ君にかわされ、なんとか何とかそのまま最後まで着きました。

でも、やりきりました。
今年はこれが一杯だと思います。
また、秋に向けて足りない所を検証し修正して挑みます。

タイムはよくありませんでしたが、たなぼた的に年代別1位になっているようでちょっとビックリです。

それともう一つビックリ!中学以来の友人に会いマラソンをしていた事。
なんか、こういう場で元気な姿を見ると嬉しく思います。

今日はクラブの皆さん、運営の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で熱い応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第66回 別府大分毎日マラソン [回顧録]

5日(日)

第66回 別府大分毎日マラソン

記録 2時間45分25秒 319位

05km 00:18:41
10km 00:37:37 -18:56
15km 00:56:21 -18:44
20km 01:15:15 -18:54
21.0975km 01:19:27
25km 01:34:34 -19:19
30km 01:54:07 -19:33
35km 02:14:27 -20:20
40km 02:35:34 -21:07
Finish 02:45:25 -09:51

今日は別府大分毎日マラソンに参加して来ました。
天候は雨。この大会に参加し始めて初めての雨です。
気温も微妙で風向きによっては寒く感じます。
アップをする頃には雨も上がりましたが、やっぱり風向き次第では暑くもあり、寒い。
でも、暑くなると思いランパンランシャツにアームウォーマー、手袋でスタートラインに立ちました。

ゴールの目標としては2時間40分切りをねらってのスタート。

5キロはスタートのロスなどもありましたが、ほぼ設定タイム通りに行きました。

5~10キロはゆるい上りで第一折り返し(亀川漁港)あたりで10mほどの上り下りがあり、若干のペースダウンしていますが、まだ余裕を感じていました。

10~15キロは逆にゆるい下り。5キロぐらいからケータロと同じグループでここはついて行く感じでたんたんといきました。

15~20キロの間の給水ポイントで手袋を落としてしまいました。
意外と手袋がなくなると寒さを感じます。
ここから集団がバラけて来ました。

ハーフ通過。設定より若干遅い感じでしたが、身体の感覚ではこのまま行けそうな感じでした。

20~25キロは感覚は同じなのにペースが極端に落ちています。

25~30キロは弁天大橋を超えますがさらにペースが落ち始め、全然の坂をのぼる脚に余裕を感じなくなります。

30~35キロは弁天大橋までないにしろ小刻みな上り下りで完全に脚に来て、ラップを確認。
40分切りどころか、自己ベストも無理と思った瞬間に完全に心を折られました。

35~40キロ でも、少しでもと思いつつ頑張ってはみるものの、全く脚が動きません。

40キロ~フィニッシュ もがいてはいるものの、脚がまったく動かずどうすることもできません。
競技場入り口のタイマーはすでに去年のタイムを超えています。
ここで完全にゴールもしていないのに諦めてしまいました。

結局大幅にタイムを落とし、別大で自己ベスト記録がストップしてしまいました。

今年はなかなかうまくいきません・・
ただ合わせられていないのか、そもそも実力がそんなものなのか・・

来年はまたここでリベンジです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第47回 防府読売マラソン [回顧録]

第47回 防府読売マラソン

結果 2時間53分55秒 448位

ラップ
05キロ 18:38
10キロ 37:11 (18:33)
15キロ 56:12 (19:01)
20キロ 1:15:20 (19:08)
中間点 1:19:37
25キロ 1:35:06 (19:46)
30キロ 1:55:31 (20:25)
35キロ 2:17:49 (22:18)
40キロ 2:42:45 (24:56)
finish 2:53:55(11:10)

ちょっとなにやってんの!! 夏場走り込んで、練習レースにもでて、本番レースがこの結果です!
夏場の暑いときに走ったレースの方がタイムがいいってなに?
いくら防府が合わないと言ってもこれはダメすぎやろ!

ダメすぎて何がダメかがわからない・・

10キロで少しペースを緩めようと思った所が次の5キロは一気に30秒ほどダウン。
やばいなと思っても、もう時すでに遅し。
いつものように20キロ過ぎぐらいから脚がなくなり、30キロを過ぎて一瞬めまいと気分が悪くなり、35キロでハムが痙攣。
何とかゴールだけはしたという感じです。

ヘンな走り方になっていたせいか、右のアキレスと膝、脚の小指側のラインがおかしい。
両脚の筋肉痛もヒドイ。

こんなひどいダメージも久しぶりです。

また、プレッシャーを抱えたまま別大に持ち越しです。
なんとか修正して結果出します。

みなさんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 下関海響マラソン [回顧録]

2016 下関海響マラソン

記録 2時間48分50秒

総合順位 46位 マラソン男子
部門順位 16位 マラソン一般
年代順位 5位  40歳代男子

ラップ
05k 19:08 -19:08
10k 19:15 - 38:23
15k 19:20 -57:43
20k 19:34 -1:17:17
half 1:21:44
25k 20:13 -1:37:29
30k 20:32 -1:58:02
35k 21:02 -2:19:04
40k 20:53 -2:39:57
finish 08:53 -2:48:50

今日は海響マラソンを走って来ました。
なぜか海響はスタートからあまり乗って来ない。
今日も3'45のペース設定でハーフまで行き、ハーフ過ぎての坂(後半)は落ちても4'00で押していくイメージでしたが、今年もまったく最初からペースが乗って来ません・・・
最初の5キロから全然踏ん張れずに徐々にペースダウン(+_+)
後半に入ってからは陽も照り出したせいかハムストが痙攣しだし、帰りの登りはあまり踏ん張れず考えながら走らないといけませんでした。

でも去年ほどの大撃沈はしておらず、この時点ではまだ戦う意思あり。

残りの3キロぐらいから自分の周りのランナーと意識しあってペースアップ(実際は感じだけ)してゴール。
目標には全然届きませんでしたが、ぎりぎり自分の最低限のラインでゴール出来ました。

この大会は運営の有り方やボランティアや沿道の応援の方が手厚く、好きな大会の一つです。
コースは厳しいですが、また来年も参加します。
ありがとうございました。

次は防府マラソンですが、海響の反省をしっかりと修正して挑んでいきます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

9日 筑後川マラソン [回顧録]

2016 筑後川マラソン

2時間47分28秒

総合 31位 年代40歳代 7位

05k 19:32
10k 39:13 19:39
15k 59:12 19:59
20k 1:19:00 19:47
half (1:23:20)
20-30k 1:57:41 38:40
35k 2:17:17 19:35
40k 2:38:12 20:55
finish 2:47:28 9:16(1:24:08)

今日は筑後川マラソンに参加して来ました。
この大会は4年前に大撃沈して以来トラウマで参加していませんでしたが、その記憶を払い去るために参加しました。

気象条件的にも20℃~25℃ぐらいでまずまず。しかし、昨日は大雨が降りコースは水没。いたるところに足首まで浸かる水たまりが何か所もありました。

9時にスタートし、トヨタのY田さんがキロ4分で行くというので力を借りることにしました。
スタートしてすぐに泥と水たまりでグチョグチョ。
そうなってからは後からの水たまりも楽で堂々と突っ切れます。
今日の靴はアディゼロ匠戦を使いましたが排水性が良くそこまで気にはなりませんでした。

ハーフすぎの折り返しまでは淡々と若干速いですが、ほぼ設定ペース。
動いたのはそこから。
トヨタのY田さんがペースアップ。
折り返すまでは風もありそんなに暑さは感じませんでしたが、そこからは追い風になり暑くなりました。
26kまで着いて行きましたがそこから、横腹も痛くなりジリジリと離されて行き、給水が上手く行かなかったのか残り7kで完全に脚に来ました。
小刻みなアップダウンで脚が攣りそうになりましたが、いいのか悪いのかコース上の水たまりに助けられたような気もします。

何とかゴールした感じになりましたが、過去の悪いイメージはこれで払い去りました。
まだまだ課題は残っていますがステップレースとしては良かったと思います。
次は海響マラソンまでに少しでも修正していきます。

今日はみなさんお疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第30回久住クロスカントリー大会&合宿 [回顧録]

30日(土)

第30回久住クロスカントリー大会

今年も参加して来ました6キロに・・
6キロに参加しだした時から来年は3キロにしようと思いつつ今年も何故かまた性懲りもなく6キロエントリー(^^;)
エントリーしたからには、去年の自分の記録を破るべくスタートラインに立ちます。

スタートラインに立っている時(10:15)の気温は約30℃。今年の久住もやっぱり暑かった!!
待っている間も身体の水分を奪われていく感じでのどカラカラです。

いつもこのコースは計画のイメージが立たず2周目はただの消化試合になっています。
今年も何も考えず出たとこ勝負。
時間になりスタートしてポジションを探します。
今年のメンバーはそろっていると主さんが言っていたので、前に数十人いるあたりでレースを運んでいました。
ラップなどは気にせず感覚で走り、1周目の最後の坂を上る時に数人交わしました。
今年は感覚的に坂が上れてます。
スタートライン横でラップ(2.87キロ)10:48で去年より6秒速いタイム(この時は速い遅い分かっていませんが)どーなの?と思いつつも2周目。
しかし、何か身体が軽く追い込み切れていない感覚(ゆるい感じ)。かといってそれ以上に追い込めないのですが・・
前との差も縮まりそうで縮まらない・・
そして2周目最後の坂です。
いつもこの坂で大失速・・しかし上れてます。でも感覚的にはスピードが出てない?ペースが遅すぎで余裕がある?みたいな緩い感じです。

最後の坂を上り切り22:09でゴール!
この時は厚かましい勘違いで去年21分台でゴールしていたと思い込んでいてやっぱりタイムが遅すぎたと思い込んでいました・・
記録証を受け取り何とか6位に入ったからまあいいかなんて思っていたら、後から自分の勘違いで昨年は22:39で、30秒更新している事に気づきホッとしました。

ラップを確認すると1周目2.87キロ10:48 2周目2.97キロ(ゴール位置の違いで100m長い)11:21でほぼほぼイーブンで走れてます。

これも合宿などでの走り込みの効果だと思います!
来年もまた懲りずに6キロで本当に21分台いきたいと思います。

みなさんお疲れ様でした。


クロカンレースが終わり、午後より同クロカンコースで走り込み。
いつもレースが終わってのこのコースでの走り込み。
カンカン照りの中の走り込み。
重い腰が上がりません。
今日のメニューも30キロ。
2.5キロコースを使って12周+αの予定。
最初はO月さん・カマッチ・西くん・鶴さんと鶴さんの誘いで6キロ40代1位の元○さんでの走り込み。
キロ5:30から入ってそのまま楽しくかと思いきやペースはドンドンと上がって行きまるでペース走状態。
そうなって来ると1人抜け2人抜け最後は元○さんと2人。
更にペースは上がりホントにペース走感覚。
元○さんは8周目で抜けましたがもう止められません。
ペースは落ちましたが2時間22分で30.2キロ走りました。
やり切った感はかなりありますがかなり参りました(>_<)

1 27:07 2周 (5:28)
2 11:53 39:00 (4:47)
3 12:15 51:15 (4:56)
4 11:51 1:03:06 (4:46)
5 11:20 1:14:26 (4:34)
6 10:49 1:25:15 (4:21)
7 10:46 1:36:01 (4:20)
8 10:38 1:46:39 (4:17)
9 10:52 1:57:31 (4:22)
10 10:56 2:08:27 (4:24)
11 10:59 2:19:26 (4:25)
12 2:34.1 600m (4:16)
total 30.2キロ 2:22:00


31日(日)

2日目 久住クロカンコース

久住クロカン2キロコースを使用して30キロ走。
今日もカンカン照りで昨日より暑い感じです。これでも北九州よりは暑くないのでしょうが(^^;)
今日は完全に脚が終わ踏ん張れない状態でゆっくりとo月さんとジョック。
30キロ3時間07分

みなさんレースと走り込みお疲れ様でした。

帰りは中学生の息抜きに今日まで無料の九重夢吊り大橋に立ち寄りました。
スリリングで気晴らしになりました!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 スぺワ2時間チャレンジ [回顧録]

26日(日)

スペースワールド2時間チャレンジラン

結果 11位 23周(32.9キロ) 2時間03分55秒

今日は天気も良く、暑くかった!
体調も先日の頓貯の感じから、まだ疲れが完全に抜けてなく、お腹の調子もあまり良くない感じ。

それでもスタートから流れでペースを作って行ってました。
漠然とこれぐらいなら2時間持つな?と言う感覚。

しかし、1時間ほど走ると嫌な感じが・・身体が水分を全く受け付けません。
無理に入れると上に上がって来ます。お腹に力が入らずペースがみるみる落ちて行きます。

集中力も切れズルズルしているところに、それ以上にカマッチがズルズルと落ちてきて、少しだけ気分転換出来ましたが、残り30分ぐらいでトヨタのY田さんにスパッと交わされ、続いてみっちーさんにもスパッと交わされ完全にアウト・・・
もう、だだ時間を走るだけモード・・

最後の周を廻ってゴール目前で、先にゴールしていたみっちーさんがカマッチ来たよ!と・・
反射的にそこからダッシュ!30キロ以上走ってラスト50mの勝負(笑) カマッチとは2年前の小郡ハーフもこんな感じだったな・・

で、結局胸差で負け(結果見たら1秒差)・・(^^;)
でも、この時期としては死にましたが練習になったと・・思いたいです。

01 5:05.7 5:05.7
02 5:08.5 10:14
03 5:09.3 15:24
04 5:15.6 20:39
05 5:15.1 25:54
06 5:09.9 31:04
07 5:12.9 36:17
08 5:15.4 41:32
09 5:18.8 46:51
10 5:21.9 52:13
11 5:15.0 57:28
12 5:20.8 1:02:49
13 5:14.7 1:08:04
14 5:17.4 1:13:21
15 5:25.1 1:18:46
16 5:31.5 1:24:18
17 5:22.2 1:29:40
18 5:18.2 1:34:58
19 5:30.1 1:40:28
20 5:41.1 1:46:09
21 5:54.7 1:52:04
22 6:01.3 1:58:05
23 5:52.2 2:03:57
total 31.51キロ 2:03:57

ラップ推移.jpg
周回ごとのラップですが、全然いけてない・・((+_+))

参加された皆さんお疲れ様でした。


今回は1.43キロ/周と公表されていますが、実際には1.37キロ/周ぐらいで、23周/31.51キロぐらいだと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ