So-net無料ブログ作成
検索選択

20日 この時間からはちょっとね~ [練習]

20日(水)

本陸外周1000m×10本 rest300m

01 3:29.6 - 1:25.8
02 3:30.8 - 1:25.4
03 3:32.4 - 1:23.2
04 3:31.1 - 1:22.7
05 3:29.7 - 1:28.8
06 3:30.5 - 1:25.2
07 3:30.7 - 1:27.5
08 3:30.9 - 1:27.9
09 3:32.2 - 1:26.2
10 3:29.6 - 1:32.1
参考までに13キロ  49分32秒

今日は、遅めのスタート。本陸に行くとみっちーさんやケータロさん、清永君にみーくんやらポイント終わってミーティング中。
みっちーさん、ケータロさんは自分のアップに1周付き合ってくれました。

みんな終わった後から練習始めるのってマジメンタル鍛えられます(笑)
自分のポイントのスタート21時・・気持ちを整理しつつ、今日の予定1000m10本スタート。

目標としては確実に10本は行きたかったので3分35秒の設定で。
しかし1本目だいぶ速い。
2本目もだいぶ落としたつもりでも呼吸が慣れて来たのか、全然落ちてない。
3本目、35秒にもっていこうとするも気持ち緩んだ程度。この時は、脚と心のバランスが取れてなく、この先が心配。もつの?もたないの?どーなの?ってな具合。

4本目。3分31秒。考えるの止めました。目標変更3分30秒で行けるとこまで。
そう考えると気持ちも楽になり1本ずつ消化。

5本目からはペースも安定してきて(気持ち的なものかな?)
9本目は邪念が入り気持ちが緩みましたが、10本目もペース通り。
何とか予定通り10本無事終了。

結果、当初の設定より速くはなってしまいましたが、とりあえず垂れることなく10本消化できたのでよかった(^^)

まだ今日は遅くなっても歩いている人や、走っている人が割かし多かったので、そこまで気持ちも切れることなく助かりました。

後は2周ダウン。

お疲れ様でした。

今日19.5キロ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

19日 ジョグ [練習]

19日(火)

本陸ジョグ 11.7キロ 62分

今日はゆっくりジョグ。
本陸に行くとみーくんもジョックしていたので一緒にジョグ。

なんか、みーくんと腕の振りが一緒と言われているらしい・・
自分じゃ気づかないけど傍から見たら結構横に振りまくり[右斜め上] 周りの人迷惑やろな(笑)

今さら直んないけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

18日 easypace [練習]

18日(月)

本陸12周 イージーペースジョグ

1.3㌔ /1㌔ 
01 6:48 - 5:13
02 6:17 - 4:50
03 6:11 - 4:45
04 6:10 - 4:44
05 6:01 - 4:37
06 5:55 - 4:33
07 5:46 - 4:26
08 5:43 - 4:23
09 5:40 - 4:21
10 5:43 - 4:23
11 5:43 - 4:23
12 4:15 - 3:16
total 15.6キロ 1時間10分16秒 

今日は祭日ですが、自分は仕事。

仕事から帰ってボッチラン。

この時間から、ひたすらジョックはめんどくさくイージーペースで。

ラストのみ全力。強度うんぬんもあるけど、ちびっとずつラスト1周のタイムは上がって来てるかな・・

今日、18.4キロ 90分

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日 本陸ジョグ [練習]

17日(日)

本陸ジョグ 7.2キロ 38分

今日は夕方に娘が明日の試合の調整で走ると言うので付き添いジョグ。

夕方には台風も通過していましたが、雨は降ったりやんだり。

そのすきを狙って30分程度のジョグと流し3本。


まったくの自分事ですが、昨日から歯が痛くてたまりません今日はピークに痛い・・
走るステップでズキズキと響きます・・歯医者で痛み止め出しておきましょうか?って聞かれて、きっぱりと、いりません言った俺がバカだった・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

15日 1000m流し [練習]

15日(金)

朝 本陸ジョグ 9.1キロ 48分

夜 本陸ジョグ 14.3キロ 1時間10分

夜、本陸に行くとトッシーさん、みーくんがビルドアップしてました。
終わって少し一緒にジョグ。

今週は少し質を落としジョックしかしてなかったために、脚がその脚になってしまっていたので軽く流し感覚で1000m3本。rest300m
01 3:31.5 -1:28.7
02 3:30.3 -1:28.3
03 3:17.1 -1:40.3

最後は流しではなく全力。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

14日 朝ジョグ [練習]

14日(木)

本陸ジョグ 10.4キロ 54分

今日は朝のみのジョグ。

久しぶりに膝の違和感が出たため朝に少しジョグ。

夜は走れなくはなかったのですが大事をとり休足。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

12日 ジョグ [練習]

12日(火)

本陸ジョグ 19.2キロ 1時間50分

今日は会社業務で何かの講習会。

早く帰れたので本陸をゆっくりジョック。

何周か走ったところで、みーくんと清永君がスタートするところだったので一緒にジョック。

何も聞いてないのに、先週の清永君の石峰山話はちょこっとで、みーくんの福知山デビューの話を1時間40分延々聞かされました(笑)

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

10日 福知山トレイル [練習]

10日(日)

福知山トレイル 30.5キロ 4時間24分 時計ノンストップ

Screenshot_2017-09-10-21-55-44.JPG

今日は一人、福知山トレイル。
ひとりでどこまで行けるのか試したく(二回目ですけど・・)5時間の長丁場。まさに修行。

--往路--
いつものところに車を止め市ノ瀬峠を上がって行きます。まずここがすでにきつい。昨日はやり過ぎたと言うほど走っていないのに脚が重くこの先が心配になるほど。まあ、ただたんにこの峠がきついだけと言い聞かせ山に入って行く。
市ノ瀬峠.JPG

市ノ瀬峠入り口.JPG
この前走った時はこんな感じで走って行ったよね?などを思い出しつつ、急な上りは歩き(歩きでもハンパないきつい)下りはどんなに急でも走る(チョーコワい)一番迷うのが走るとキツイぐらいの中途半端な坂。こいつを無理に走ると脚の力をドンドン奪われる。
DSC_2612.JPG

DSC_2611.JPG

でも1回目の福知山よりは断然に走れる。キツイけど・・
でも呼吸が落ち着くことはない。
コースなんてものはまったく頭に入ってなんかなく、どこがどーとかがまったくわからず距離感も全然。
ただ片道2時間半と言うところで後もう少しなどと考えてました。
福知山の山頂に近づくと山の雰囲気が少し違ってくるので、もう少しと言う事が分かります。

その前にタヌキ水で給水。
DSC_2616.JPG

後はもう少し急な坂を上って行き山頂。
DSC_2617.JPG

DSC_2623.JPG
山頂で少し休憩し軽食。
この時も、この前のと同様時計は止めずトータルな時間。

年配の方と証明写真を撮り合いし、すこしおしゃべり。遠くに見える皿倉山を指しあそこから尾根走って来たんですよ!って言ったらビックリしてくれました。

--復路--
来た道を戻って行くけど脚の踏ん張りがきかない(*_*;
所々で木をつかんだり、右に左に移動したりしながら減速してましたが、勢い余って葉っぱに乗ったのか石に乗ったのか滑り木に激突!バックから携帯が落ち、危うくサヨナラになるところでした。
そんなアクシデントあっても気にしな~い。走る走る!まるでジェットコースター

途中に尺岳にはいかなくても帰れるのですが前と比較するためにあえて尺岳に立ち寄りました。
DSC_2627.JPG

市ノ瀬峠まで~キロなんて道標出てるけど山の1キロの長い事長い事。
そんなことは気にせずに上り始めて1時間のところを記憶していて、あとここから一時間か~・・・でもそこで3時間30分ぐらい(だったと思う)そうすると4時間30分ぐらいで着くの?
前回が5時間15分(時計ノンストップ)そこからスイッチ入り、なるべく急ぐ。

よっぽど集中していたのか、最後の急な長い階段が3か所あるけど、気づいたのは最後の階段だけだった。
後は切り立った細い急な下りをスリルを味わいつつ市ノ瀬峠到着!

さすがに市ノ瀬を下る時は脚もなくそこまでブッ飛ばせませんでしたが、4時間24分で到着。

ヤリきった感で疲労は感じませんでした。
4時間半もあっという間?と言うのは疑問ですが、ロードを走るよりはあっという間です。
でも身体を動かす目的とすれば5時間ぐらいで行くのがいいのかもしれません。

達成感あるな~

おつかれさま~俺。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

9日 頓貯ペース走 [練習]

9日(土)

頓貯2周ペース走

6.37㌔ / 1㌔ 
1 24:36 - 3:51
2 23:49 - 3:44
total 12.74キロ 48分25秒

今日は娘の体育祭があり16時スタートで頓貯。
最初は1周のトライアルにしようかと思いましたが、気が変わり距離稼ぎに2周のペースにしました。

暑さもだいぶ和らいで来ていますが、スピードを上げるとまだまだ体温が上昇して来ます。
スタートした時は呼吸の具合から2周持つかな?って感じでしたけど次第に呼吸も落ち着いて・・きまでんでした。
結局最後まで呼吸も脚も苦しいままでしたが何とか2周こなしました。

何年か前も同じことをやっていると思うのですが、こんなに苦しんだかな?って最近ちょいちょいおもう。
歳なんて思いたくないので、まだまだ頑張っていきますよ。

今日19.3キロ 1時間23分


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

7日 ペース走 [練習]

7日(木)

本陸外周4周(5200m)ペース走

1.3㌔ /1㌔ 
01 4:36 - 3:32
02 4:43 - 3:37
03 4:42 - 3:36
04 4:43 - 3:37
total 5200m 18分45秒

今日は、夕方にトモハラ君からのジョグのお誘い。でも、仕事があったので、それをかたずけてバタバタ本陸へ。
もういないかな?とか思ってると、スタート地点でちょうど会いました。
トモハラ君やっぱり熱男。少ししか話せませんでしたが練習話で盛り上がっていると、後ろからトッシーさんがみーくん(旧みなと君)引き連れてペース走してました。
トモハラ君と別れた後、トッシーさんと数周ジョグ。
トッシーさんも帰ると言うのでそこから(7周目)4周(5200m)のペース走。
キロ3分40秒目標でスタートしましたが、1周目ちょうどみーくんが見えたのでペースが上りすぎました。
後は予定通り3分40秒を推移。でも、今日は涼しいようで、飛ばすと暑く、最後は余力がなく全力に近い感じになってしまいました。
終わると水分不足か、ふくらはぎがピクピク攣りそうでした。
給水を入れ、みーくんが終わるまでの間ジョック。平日によく20キロペース走など関心します。

みなさんお疲れ様でした。

今日、18.4キロ 91分

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ