So-net無料ブログ作成

30日 久住合宿2日目 [練習]

30日(日)

久住合宿2日目 

久住クロカン1キロ(0.95)コース 

22周 20.9キロ 1時間48分

2日目の早朝練習はみんな飲み過ぎのためナシ( *´艸`)

9時半から久住クロカンコースで朝練。

メニューは20キロ。1キロコースを正確には1キロないため22周。
でも、この久住クロカンはどこをどうやっても坂だらけ( ゚Д゚)
走り始めはこりゃダメだと思うほど脚が重い。そしてまた今日もクソ暑い!

そんななかみんなまた思い思いのペースでの22周。
2日目20キロ走スタート.jpeg
3周ごとに給水を入れてると途中から奥様方と一緒にグッチさんも給水アシスト?
結局最後までグッチさんアシストでした・・ありがとう?

なんかもうヘロヘロでしたが、ともくんと走っていたので何とか最後まで気持ち切らさず走り切れました。

みーくんもかなり洗礼を浴びていましたが気力で走り切ってました。

とりあえずアイシング。

昼食を取り、午後練・・

もう終わった感バリバリ出してたのですが、駅伝をすることになり気持ちの入れ直し。

2キロコースを使い、2キロ×4区で大人、中学生で別れ力の合うようにメンバー分け。
自分は大人Aに入り、鶴田さん、和田君、自分、サダッチの順。

鶴田さん気合入りまくり流しガンガン。妙なプレッシャーが・・

スタートして高校生の中山猛ダッシュ! ガチや・・ 笑える・・
でも遠目から見ても鶴田さん楽についてる・・来るな・・
案の定、ラストで中山を引き離し和田君にタッチ。
和田君と中学生いい勝負。しかし、勢いが中学生の方がいい。最後のターンですぐ後ろに・・
ほぼ同時に自分と、中学生スタート・・マジか~
リレースタート.jpeg

でも力差がわからない・・ 離れたら最後、付けそうになかったので必死に着いて行きました。
何回か上り下りをしたとこで、後ろが気になりだした様子。
リレー終盤.jpeg

自分もギリギリでしたが勝負所を決めて一気に、とはなりませんでしたが、もう我慢比べ。
何とか先着で、サダッチにタッチ!
サダッチもぶっとばして行きましたが、なかなか走れていないようで粘り切れず、中学生に交わされましたが、最後まで食らいつこうとしてました。途中折れましたが・・(笑)

まあ、色々と書けてませんが、各チームの名場面があり大いに盛り上がりました。

これで合宿全工程終了。

秋に向けての脚づくりの第一歩が出来ました。
今シーズンこそは目標をクリアすべく頑張って行きます。

この暑い中、色々とお手伝いくださったお母様方ありがとうございました。
ホントに助かりました。感謝です!

みなさんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

29日 第31回 久住高原クロスカントリー大会 [回顧録]

29日 第31回 久住高原クロスカントリー大会&クラブ合宿

結果 男子40歳代 6km 22分46秒 7位

わかっちゃいるけどやめられない、苦しすぎるけど参加してしまう大会。そう、久住クロスカントリー大会!
今年も懲りずにクラブ合宿を兼ねて参加して来ました。
今年も来たよ。.JPG

ウォーミングアップ.JPG
今年の久住もクソ暑い!今年の暑さは暑さだけでなく湿度もハンパない!前日大雨で芝に大量に水分を含んでいて、高温多湿状態。
少し身体を動かしただけで体温上昇。テントの中にいても汗がなかなか引かない。
コンディション的には最悪。マジでこの中走るの?って思うほど。
スタートする10時15分は陽も照り出しもう、湿度・温度ともに最高潮!ワオ!
招集を終わらせコース上に並んでいる間にも喉カラカラ。
暑さに耐えスタートをまち、時間通りスタート。

一斉にスタートを切り、まず、緩い坂を上って行きますが、みんなが速いのか自分が遅いのかドンドンおいて行かれるためいまいちスピードが乗っていない気がします。
呼吸も上がり気味で嫌な予感。
6キロレース.jpeg

坂を上る脚も重い。まずい・・
いつもラップを取っている1周目ポイント通過11分02秒・・去年より10秒以上遅いのに余力を感じない(裏返せば余力ないから遅いんですけど)

それでも、それ以上に失速しているランナーを少しずつ交わしてラストの坂。
んー。やっぱり上れねー。前のランナーまでと思うけど、やっぱり途中で魂抜かれる。

結局、22分46秒 7位と言う残念な結果に。
去年と比べて30秒以上悪い結果に。
条件や体調、原因はいろいろありますが、また来年、この苦しみを楽しみたいと思います(^^)


レースを終え、13時より距離走スタート。
クロカンコース3000m(階段抜きコース)を10周で30キロ予定。

陽射しカンカン、芝生はモアモア、体温と同じ温度の空気。
そんな木陰もないようなところで30キロはホントたのしい~・・

みんな思い思いのペースでの距離走。
今年はともさんと一緒に。
7周目に中学生と一緒に同コースで3000mTT(11分45秒)
そんな遊び?をいれつつ残り3周を何とか消化し恒例の小川でアイシング。
これが最高に冷たくて気持ちいい!

アイシングでスッキリして1日目の練習終了。
正しいアイシングの仕方.jpg

おっさんたち何やっとんの~






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

27日 ジョグ [練習]

27日(木)

本陸ジョグ 8.7キロ 52分

今日は本陸をジョグ。
何も考えずに走っているとキロ6分半・・ それがまた遅く感じていない・・

途中からみなと君と合流し、久住クロカンのミーティングしながらのジョック。

みなと君が終わるのと同時に、自分も身体が全然走りたい気持ちになってないので終了。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 学術1周TT [学術ペース走]

26日(水)

学術1周TT 

学術/周 / 1㌔ 
1 12:49 - 3:41

今日は遅めのスタート。21時半スタートでしたので学術をTTで1周。
アップの段階で脚は動きそうもない。
でも、それなりに刺激求めてのスタート。
動き悪いし下りで衝撃を受け止め切れていない。
タイムも悪く、力だけで押し切った感じ。
久住大丈夫か?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

25日 ジョグ [練習]

25日(火)

本陸ジョグ 12キロ 73分

土曜の20000mペース走を無理して4分ペースに持っていき、途中失速。
走り的に手足バラバラで完全にバネ使えてない状態。
日曜は朝から頓貯をジョグ。これまた、バネなど使えずゴツゴツした走り。

そんで完全にカウンターくらい月曜は脚筋肉痛っていうか筋肉痛めてるって感じ・・・
こんだけ走ってるのに( ˘•ω•˘ )

月曜休んで、今日走って見たらまったく動かずキロ6分越えできつい・・

ん~ 今週末久住クロスカントリーレース。

それまでには何とか。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 連日猛暑すぎやろ [練習]

23日(日)

頓貯ジョグ(前半半周4.4キロ)27.9キロ 2時間48分

今日は7時集合で頓貯をジョグ。と言っても、寝坊して嫁において行かれたので頓貯まで走って行きました。

7時と言っても日差しは強く頓貯に行くだけでグダグダ。今日も暑さはハンパない((+_+))

頓貯でみんなと合流して行くけどキロ6分がメチャ速く感じる・・
昨日のペース走でバネが完全に終わってる。

きついの暑いのは自分だけかと思ったら、カマッチなぜか福さんに「きつくないっスか?」とやたらに聞く・・
自分がきついので、誰かに「きつい」と言わせたいみたいで福さんにしか聞かない。
福さんは福さんで絶対にきついと言わない(笑)
このくだりが面白い。
カマッチ、これでも国際ランナーだから笑える。

今日は4キロちょいのコースでも1周ごとの給水では足りず、途中から2キロポイントにも給水を準備してちょうどいいぐらいでした。
今年はこういう木陰のある周回コースで冷却と給水を確実に取って行けるコースじゃないと厳しいです。
頓貯6キロは長いので、この4キロコース使えそうです。

来週は久住クロスカントリーレースです。あと1週間、何とか体力を回復させて去年の記録を更新したいと思います。

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 20000mペース走 [20キロペース走]

22日(土)

本陸トラック800m+20000m

800m (17:30)

01 1:09.9
02 1:12.9
total 800m 2:22.8

20000m 
01 4:08.4
02 4:03.8 8:12.2
03 3:56.7 12:09
04 3:58.7 16:08
05 4:43.5 20:51
06 3:11.7 24:03
07 3:49.5 27:52
08 3:57.1 31:49
09 3:57.4 35:47
10 3:54.6 39:41
11 3:56.6 43:38
12 3:56.9 47:35
13 3:59.4 51:34
14 4:00.9 55:35
15 3:56.2 59:31
16 3:52.8 1:03:24
17 4:01.4 1:07:26
18 4:10.3 1:11:36
19 4:08.1 1:15:44
20 3:52.4 1:19:36
total 20000m 1:19:36

今日は競技場を使い20000mのペース走。
でも、その前に流し感覚で800m。スタートは17時半でしたが気温は33℃ぐらいあり暑い!
流しとはいったものの中高生の一番速い組に入ったのでほぼ本気。邪魔にならないようにずっと2レーンを走りましたが800の2レーンはかなりしんどかった。
暑さもあり1周目で既に打ちあがり、2周目は手はシビレ、ラスト200で終わりました。。。_| ̄|○
20000mはどうなることやら・・

ほんで本命の20000m18時10分スタート。
組み分けする際に4分15秒組と30秒組に分かれ、今週はまだ疲労が抜け切れていないのでそれぐらいだったら何とかなるだろうと踏んで、自分は4分15秒組でスタート。
でも、入りのペースから何かいや~な予感・・
もうすでに3キロ目から4分を切り出しています。
まあまあまあまあ。こうなる事は想定内でしたが、いきなりはチョットね~

いつものパターンでこうなってはもう落ちる以外は落とせません。
この暑さでも、小中高生のスポンジと給水アシストで何とか4分以内を維持。
半分を過ぎたあたりから絶好調の大月隊長ペースアップ。
カマッチと和○くんはそのままペース維持。しかし、14キロ付近で猛烈にお腹痛くなり2周離脱((+_+))
復帰したらカマッチと和○くんはもう離れていてバラバラに・・

カマッチにとりあえず着いて行きましたが、そこから全く脚が動かなくなりペースダウン。
腕と脚の動きがまったく合ってなくバラバラでもがいているような感じが自分でも良くわかります。
もう、こんなグダグダで意味あるのか?いっそ止めようかと、そーーーとう悩みましたが、意味のない練習はないと思い直し、ペースを落としてでも完走を目指しました。

ビルドダウン・・・

いいとこナシな感じでボテボテゴール。
まったく20キロでキロ4が使えない・・
調子うんぬんもあると思うけど今日は残念でした。
体調を整えてまた挑みます。

今日はお手伝いしてくださった、皆さん、小中高生のみんなありがとうございました。

そして、みなさんお疲れ様でした。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 ジョグ [練習]

20日(木)

本陸ジョグ 9.4キロ 58分

今日は本陸で軽めにジョグ。

最近は仕事で汗がでて、走って汗が出て、少し練習量を落とした途端、疲れが出る。

眠い・・眠すぎる[眠い(睡眠)]

それでも、軽めにジョグをと思い、本陸に行くとみなと君ポイント中。

自分はとてもそんな気にはならないのでそのままスロージョック。

終わって少し一緒にジョグ。

色々と話しながらジョグの最後、給水のサービス!ありがとう!

これからドンドン暑くなっていくけど、身体と向き合って無理しないように!

お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 ジョグ [練習]

19日(水)

本陸ジョグ 12.5キロ 1時間16分

今日はみなと君と嫁、途中から高橋くんと清永君でジョグ。

今週はリカバリーの週としているのでポイントなし。

それでも流しでもと思っていたのですが、走って見ると気持ちとは裏腹に、早出出勤で体スリープモードで超ダルイ。

やっぱりジョグオンリー。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日 ジョグのつもりが・・ [練習]

17日(月)

本陸8周プチビルドアップ

1.3㌔ /  1㌔ 
01 7:40 - 5:53
02 7:18 - 5:36
03 6:19 - 4:51
04 5:50 - 4:29
05 5:29 - 4:13
06 5:17 - 4:03
07 5:14 - 4:01
08 5:04 - 3:53

今日はジョグのつもりでミズノウェーブライダーを履き本陸へ。
本陸に着くと、またすごいタイミングで主さんが来て、一緒にジョグをしていると、だんだんと主さんのペースに・・
こっちはジョグの格好(短パン・Tシャツ・ウェーブライダー)でチョー走りにくいし暑い!
8周で止まってくれたので何とかなりましたが、最初12周って言ってたので、それいかれたらリタイアしてました((+_+))
後は落ち着くまでダウンして、主さんがトッシーさんの100mセグメント更新するって張り切り出し、セグメント手前で加速し全力で通過!
自分の計測で13秒チョロみたいですがまだ結果に乗っていません。
それにしてもトッシーさんの12秒台は信じられん・・

今度はちゃんとした格好で挑みたいと思います。

ウェーブライダーも意外と反発あって走りやすいのですが、さすがにキロ4になって来ると厳しかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ