So-net無料ブログ作成

30日 本陸ジョグ [練習]

30日(金)

本陸ジョグ 17.2キロ 92分

今月も今日で終わり。月間走行距離としては390キロぐらい。
月初めは調子悪く、距離もポイントもできない状態でした。
後半からは調子も戻って来て、ちゃんと練習できるようになったけど、終わってみれば完全に週休二日。

でも8日間休んで、前半走れないで390キロは、後半結構がんばった。うん。


今日は、スタートからほぼみなと君と一緒で90分ジョグ。
脚も重くダラダラで途中雨も降り出し、一人じゃ帰ってました。

おつかれさまでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

28日 ビルドアップ [本陸12周BU]

28日(水)

本陸12周ビルドアップ

01 7:05 - 5:26
02 6:42 - 5:09
03 6:33 - 5:02
04 6:10 - 4:44
05 5:42 - 4:23
06 5:31 - 4:14
07 5:23 - 4:08
08 5:19 - 4:05
09 5:10 - 3:58
10 5:10 - 3:58
11 5:08 - 3:56
12 4:37 - 3:33
total 15.6キロ 1時間08分24秒

今日は疲れもあり軽い気持ちでビルドアップ。

本陸に行くと、ちょうど前からトッシーさん。終わった感バリバリ出して帰りそうな感じだったので、そこは逃がさず数周付き合ってもらいました。

トッシーさんと別れた後、ポイント練習何やるか考えてるうちに距離を踏んでしまったので、もうそのまま12周のビルドアップをすることにしました。だ先週の疲れが残っている感じだったので強めではなく、身体の反応に任せたビルドアップ。
今日はキロ4ぐらいのところで上がらなくなりましたが、それ以上は無理に上げずラストだけ。
ラストも出し切らない程度に。

今日は意外に暑かった。湿度が結構あったので汗が飛ばず、汗だく・・
後半は無給水が効いて脱水気味。結構しんどかった。
これからは給水もしっかり考えておいた方がよさそうです。

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

27日 雨のジョグ [練習]

27日(火)

本陸ジョグ 12キロ 63分

今日は雨。昨日は右膝と両踵に腫れ。昨日の夜から右膝は良くなりつつ左膝に違和感が出て痛み出し夜中にアイシング(+_+)
仕事の合間にもアイシングを行い、夕方には曲げれるようになったので本陸で軽めのジョック。

本陸に行くと、みなと君見つけたので追いつき一緒にジョグ。
最近はよく合うので、ジョックも退屈しないで済みます。

走っている時は慣れかそんなに感じなかったけど帰ると膝がじんじんしてたのでアイシング。
この痛みホントになんなんだろ・・

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

25日 LSD [練習]

25日(日)

若松半周 30.3キロ 3時間10分

今日は嫁と若松半周予定(30キロ)
朝は雨が強く降っていたようですが走り出すころには小雨になっていました。が、昨日の朝以上の蒸し暑さ・・にまして脚の重いこと。

キロ6分越えがきついのか昨日の練習が効いてきついのか分からないけど、嫁の「先に行ってっていいよ」の言葉に、身体は無反応。いっぱいです・・

途中、若松駅のところで前から車が・・こわっ!!文句言われると思ったら、トッシーさんでした('Д')
ちょっとビックリしましたが気分転換になりました。

少し走って、また身体がだらけだしてくると今度は車で通りすがりに「ぷっぷぷぷっぷーぷっぷー」って手を振って去って行きました。…誰?結局嫁と協議した結果、分からないと言う事になりました(笑)
これまた気分転換。

半分以降はあまりの蒸し暑さとキツさにやられたか、嫁のマシンガントークも炸裂せず静かなロング走になりました。

しかし今日はしんどかった・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

24日 今日は二部練 [練習]

24日(土)

朝 頓貯ジョグ 20.1キロ 1時間50分

夕 本陸競技場 16000m ビルドアップ

1~10 43:45 ラップ押し忘れでわからないのよ( ˘ω˘ )
11 3:54.3
12 3:46.8
13 3:42.3
14 3:38.7
15 3:40.2
16 3:26.4
トータル 16キロ  1:05:53

今日は朝からまとまった雨。夕方はクラブ練習で16000m(競技場40周)の予定。
そのため朝は軽めにジョックの予定でしたが、本陸に行くと中学選手権が行われており外周は走りにくく、そのまま頓貯に行きました。
午前中はかなり蒸暑く走りにくい状態でしたが、日が照ってないだけまだましでした。
とりあえず頓貯は地味に脚を使うので、1周外回りで帰ろうと思っていたのですが、今日の午前中20キロという目標に対して全然1周では足りず、夕方練習を心配しつつも4キロコース(内回り)追加。
これで午前中終了。

夕方は明日レースの方もいて参加者少な目。(主さん・将軍さん・O月さん・ともさん・F1君・みなと君・U高君)
走り出すころは強めの雨でしたが、18:00予定通りに16000mスタート。
4'30"からの設定。このペースをトラックで走るとスゴイゆっくりに感じます。ついついラップを押し忘れ・・
9キロまでは4'30"~4'14"で10キロから上り幅を大きく上げて行きました。
後ろを見てないので誰がどこまで?と言うのは分かりませんが、12キロぐらいから苦しくなり、ビルドアップにはならずペース維持。
F1くんに付いて行く感じでラスト1キロ・・F1くんの余裕か気遣いか、INを開けて少し下がります。
行けと言う事か?INに入り持ち上げられた感じでラスト1キロのスパート。
キレはいまいちですが、白目むきながらなんとか持ちこたえることが出来ました。

今日は雨が幸いしたのと、一人じゃなかったのが良かったな。

皆さんお疲れ様でした!

今日トータル40キロオーバー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 今日は朝練のみ [練習]

23日(金)5:06

本陸ジョグ 10.4キロ 54分

昨日は夕方より船舶免許の更新のため門司に行き、遅くなったため走らず。今日の夜も用事で走れない予定?だったので、朝走っておくことにしました。

久々に朝走りましたが、やっぱり気持ちがいい!
体調もわかるし、走っているフォームなど感覚もつかみやすい。体脂肪もボンボン燃やしてる感じもある。公園を早朝から歩いてるジジババさんに「おはようございま~す」と、あいさつもするし声もかけらる。

でも最近は、仕事が遅く練習終わりが遅くなるため、次の朝がなかなかおきれない・・・

今は睡眠優先してますが、ぼぼちぼちと朝練も再開しよう・・かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 5200mペース走 [練習]

21日(水)

本陸4周(5200m)ペース走

1.3㌔ / 1㌔ 
01 5:05 - 3:54
02 5:01 - 3:51
03 4:57 - 3:48
04 4:55 - 3:46
トータル 5200m19分57秒

今日は本陸に行くと、みなとくんが走っていたのでしばらく一緒にジョグ。
その話の中で「さっきまでトッシーさんがインターバルしていたとの事」それを聞いて、今日はジョックだけのつもりでしたが、急きょ5200mのペース走をする事にしました。

さすがに身体も重く動かずキロ3分50ぐらいがやっとでした。
今日はそれ以上やると出し切りそうだったので、控えめに。

みなとくんは今日30キロ行く予定みたいなので、距離を稼ぐために数周。
でも、自分の身体がもういいと言うところまで走りましたが、全部は付き合いきれず残り3周半を残して終了。

今日18.4キロ

みなと君このポイント、周中場に行えるとは過ごすいな(^^)/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 学術ジョグ [練習]

20日(火)

学術ジョグ 12.5キロ 70分

今日は久しぶりに雨。仕事やらなんやらで21時スタート。
まだ、リレーマラソンで右に左にコーナー攻めたので足首・足裏がバリバリに張ってるって言うか筋肉痛?みたいな感じ。
やっぱり脚の負担はかなりかかっているみたい。
あと、下り弱かったな~ 飛ばせば結構急な坂になるような坂だったけど、脚の回転が間に合わないでこけそうな感じでした。

上手く走れたらまだタイムは上がるんでしょうが・・
久住クロカンまで坂の練習でもしておこうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

18日 グリーンパークリレーマラソン [練習]

18日(日)

グリーンパークリレーマラソン

2000m×4本

1本目10:45 7分13秒 (1区 100メートルほど長い?)
2本目11:44 6分46秒
3本目12:34 6分51秒
4本目13:06 6分47秒

今日はいつもお世話になっている整骨院チームの助っ人として参加。
天気も良すぎて絶好のマラソン日和。アップだけでも汗だく。

アップでコース確認するとコーナーがかなりキツイ。右に左に下りカーブ上りカーブとまっすぐな所がほとんどなく体重のある自分としてはかなり不利。
2017 GPR.JPG
レースも始まり実際のペースで走ると想像以上にコーナーがキツイ。
感覚的にはバイクのレースみたい。

1区は、皆ダッシュでペースがつかみづらく、予定としては4本担当しているので、いくか、いかないかと言うところで、先の事を考えると守りに入ってしまいます。ってか、チームとしては勝ち負け関係ないワイワイチームなので、自分の練習としてどうするかなのですが(^^;)

結局は4本をペースで走り切るレぺテンション感覚で。
やっぱり2本を終わった時点であまりのキツさに3本目は中だるみ。
4本目は頑張って見てもやっぱりそれ以上はありませんでした。

でも、この暑さのなか、最後までそんなにタレもしなかったので練習としてはよかったのかなと。
せめて1本ぐらいは30秒台は出したかったのですが・・

そんで本家の本陸チームはA・Bチームとも入賞したようで、おめでとうございます。

参加された皆さんお疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日 頓貯ジョグ [練習]

17日(土)

頓貯ジョグ 32.5キロ 2時間57分

今日は頓貯ジョグ。しかし最近は長い距離がまったく走れない。頓貯ジョグなのに失速(゚Д゚;)

どげんなっとるんですか?

貧血?なったことないし。睡眠不足?最近はソコソコ寝てるし。オーバートレーニング?ここ2週間ぐらいはそんなに走ってないけどそれ以前の練習の詰め方が間違っていたのかも。

普段のジョックもけっこう距離走りたくないなって気持ちがあるのでたぶん筋肉に見えない疲労があるんだと思います。

こうなってしまっては、ただ回復を待つしかありません。
睡眠・栄養・休養・映画ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ