So-net無料ブログ作成

30日 本陸ジョグ [練習]

30日(木)

本陸ジョグ 14.3キロ 77分

今日は本陸でジョック。
昨日とちがって今日は暖かくなりました。
本陸の桜もぽつぽつと咲き始めてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

29日 坂D [坂D]

29日(水)21:00

坂D 上り5%350m rest下り350m

01 1:05.9 -- r 1:41.9
02 1:05.8 -- r 1:42.0
03 1:05.9 -- r 1:41.6
04 1:07.2 -- r 1:42.6
05 1:08.1 -- r 2:11.0
15 1:09.2

今日は、本陸でビルドアップの予定でしたが、雨が降っていたのでトンネルで坂道練習に変更。
小雨になったのでアップがてら学術2キロコースを走っていたら、雨が強く振り出し結局ずぶ濡れ・・
アップしたのに体が冷えました(^^;

今日のトンネルは追い風。
1本目からグイグイと上がります。
上り追い風なぶん、負荷を上げるためrestの時間を短めにしました。
これが脚に効いて、5本で次は絶対ムリ!絶対に終わる!と思ってたのに、レスト時間を最後だけ長めに取り、やめる気でスタート位置を通過しようとすると・・心の中でチクショーと叫び、6本目を気力でいってました。

最終的にタイムは落ちていってますが心拍的には追い込めてますのでよしです。

結局帰る時も強い雨にあたり、やっぱりずぶ濡れです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

28日 本陸ジョグ [練習]

28日(火)

本陸ジョグ 12キロ 61分

今日は本陸でジョグ。
走り始めからしっかりと身体が動いていたので、そのままビルドアップで上げて行こうかと思ったんですけど、この行き当たりばったりな練習で、負のループの扉を開けてしまう事になってるので、やっぱりやめました・・・ イマデスカ?

ここはちゃんと疲れを抜いてポイントの質を上げます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 第39回 小郡ハーフマラソン [回顧録]

26日(日)

第39回 福岡小郡ハーフマラソン大会

結果 1時間18分00秒 総合46位 種目6位

ラップ 
05k 18:09 - 18:09
10k 18:35 - 36:44
15k 18:34 - 55:18
20+1.195k - 22:42 - 1:18:00

今日は小郡ハーフを走って来ました。
結果は小郡ハーフワースト1時間18分00秒でした。
16分台をねらっていましたが、まったくで、今年のレースを象徴するかのようなダメっぷり。
予定通りに行ったのは最初の5キロまで。
5-10-15キロ間は5・6人の集団で行ってましたが、その間にある坂(高低差20m)で、その間のラップ(遅くは感じていなかったのですが・・)を大幅に落としてしまいました。

コースの一部が変更になっていてターンの数が一つ増え3回に。

15キロからは最後の坂を上り、後はフラット。
ここからは集団もバラけていきました。
集団から落ちて来るランナーや、今まで抜きつ抜かれつしていたランナーと最後まで攻防。

最後もトラック勝負でしたがゴールしてみると、1時間18分00秒・・

ガックリです。

まあ、理論的に今の実力ではこのタイムが一杯の様です。

このコースはタフですが、それでも結果を出している人はいますので、また来年頑張って見ます。

お疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

25日 本陸ジョグ [練習]

25日(土)

本陸ジョグ 14キロ 90分

明日は小郡ハーフです。
今週は思うような練習が出来ませんでしたが、ハーフですので、せめて16分台という目標は達成できるようにねらっていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 本陸ジョグ [練習]

23日(木)

本陸ジョグ 14.3キロ 88分

今日は本陸をゆっくりとジョグ。
途中からうっちー君と一緒になり後半は一緒にジョグ。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 坂D [練習]

22日(水)

坂D 5本

今日は動かんやった。
いつものように6本予定。
でも、心拍が上がる前に脚がしんだ。

今日、total15.5キロ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 学術ジョグ [練習]

21日(火)

学術ジョグ 14キロ 72分

今日は学術ジョグ。

今日は雨。昼から上がると言っていたのですが、夕方からまた激しい雨。

仕事から帰る時に雨は上がったので、そこからジョグ。

学術のきつい方のコースを3周。

この坂をなんか軽く上れている?・・・気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 アグリロードレース [回顧録]

19日(日)

アグリロードレース

壮年5km 17分05秒(8分36秒-8分28秒) 3位

マラソンシーズンも終わり、これからロードレースがつづきます。
先ずはアグリロードレース。
クラブから壮年5キロにトッシーさん、トモさん、アマさん、一般5キロに上さん、10キロに西くん。
後は小中学生の参加。

久しぶりの短いレース、高校生と同時スタートでどこまで行けるかなど考えていると、いい意味緊張して来ます。

目標としては、前回17分01秒だったのでザックリと16分台と決めスタートラインに立ちます。
控えめに高校生の少し後ろに並び、出てから様子を伺いつつ落ちて来る高校生を拾っていく作戦でスタート。
20170319アグリスタートゴール.JPG

20170319前半風景.JPG
最初はやっぱり高校生が突き抜けて行きます。
とは言っても、まだまだ力のない高校生はすぐにばててきて1キロ付近ぐらいからドンドンとペースダウンしていきます。
それをたんたんとマイペースで交わして行きますが、距離表示も見落とし、ペースが自分でまったくわからずおおよそ。
中間点の看板でやっとペースの確認。8分36秒で予定より遅く、どおりで少し余裕があるはずです。
こりゃいかんと、そこから気持ちペースアップし16分台をねらって行きます。
201703195キロ中間点.JPG

残り1500mぐらいで前半競っていた高校生が後ろからありえんラストスパート(^^;
こんなところからそのスパートはないやろ~っと、たぶん落ちて来ると踏んで様子見。
案の定、残り1000m(中間点から5分09秒)で捕まえ、今度は自分がラストスパート。
このレースは、いつもの感じだと残り1000mはダラッダラな感じになっていますが、今年は気持ちよく追い込め17分05秒でゴールしました。

16分台には行かず前回より4秒ほど悪かったですが、(距離も正確かどうかわかりませんが・・)レース内容としては納得いく走りでした。

クラブから壮年5キロに出場したみんなは全員10位入賞!・・参加人数は秘密にしておきますが(;'∀')

来週は小郡ハーフです。コース的には得意ではないですが、去年の記録を超える目標で行きます!

皆さんお疲れ様でした。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

18日 ジョグ [練習]

18日(土)

本陸ジョグ 17.9キロ 1時間50分

明日はアグリロードレースで5000mに出場。ここ数年は息子の平尾台クロスカントリーの方に行っていたので、このレースは久しぶり。

スピード練習の一環としてですが、どこまで今のところやれるか試してみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ