So-net無料ブログ作成

27日 学術ジョグ [練習]

27日(月)

学術ジョグ 14.0キロ 1時間11分

今日は久しぶりに学術ジョグ。

26日 若松半周 [練習]

26日(日)

若松半周 28.7キロ 2時間52分 

今日はクラブのみんなと若松半周。

今日は本陸をグルグルと廻る予定でしたが、何かの大会が行われていて走りにくかったので、急きょ若松半周になりました。

自分は今シーズンのマラソンは全部終わったので完全にゆるい気持ちでのジョック。
気も張ってないせいか、後半は完全にハンガーノックでクラクラでした((+_+))

でも、久しぶりに何も考えずゆるいジョックでした。

お疲れ様でした。




25日 本陸ジョグ [練習]

25日(土)

朝 本陸ジョグ 9.1キロ 50分

今日は出勤前のジョグ。


23日 本陸ジョグ [練習]

23日(木)

本陸ジョグ 8キロ 50分

北マラが終わって今日からジョグ。

今年すべてのマラソンが終了して気が緩んでいるのか、いまいちやる気がなくなっています。

今のうちに体と心をリフレッシュして、ぼちぼちとまた練習していきます。

北九州マラソン2017 [回顧録]

19日(日)

北九州マラソン2017

結果 2時間50分13秒 総合55位 年代45~49歳 1位

ラップ
05k 00:19:49
10k 00:39:27 -0:19:38
15k 00:58:59 -0:19:32
折返し1- 01:11:22
20k 01:18:23 -0:19:24
中間 01:22:35
25k 01:37:33 -0:19:10
30k 01:57:30 -0:19:57
折返し2- 02:04:33
35k 02:18:21 -0:20:51
40k 02:40:31 -0:22:10
Finish 02:50:13 -0:09:42

今期最終レースの北九州マラソンに参加して来ました。
別大からの中2周でどれくらい回復しているのかが問題でしたが、自己ベストレベルで狙ってみることにしました。

当初はこの大会は楽しんで走る目的でしたのでSブロックで申し込まずにAブロックスタート。
ロープが外れるとできるだけ前に移動しましたが前にはまだ400人程度(応援ナビのスタート順位から)でも意外に流れて慌てる事もありませんでしたが、スタートから急に上る坂やジリジリ長く上る坂やらいろいろな坂を一度に体験できるコース。
去年はゆっくりと走ったので気にはなりませんでしたが、飛ばすと坂が苦手な自分としてはタフなコースになりました。
それでもペースとしては無理せずに呼吸が弾まない程度に押えて行きました。
しかし、スタートに早く並んだせいか大蔵のあたりで尿意が・・
我慢していましたが、集中できなくなり、いのちのたび博物館あたりのトイレで用をたしました。
ただでさえアップダウンがあるのに、ここでロスを取り戻すために、脚を使いましたが、まだ余裕を感じていました。

さらに真颯館高校あたりの坂、東港の坂がさらに続きます。

東港を抜け、199号の坂を下ると坂も終了。後は門司に向かってフラットです。
小倉駅を抜け少し行くとハーフ。1時間22分35秒。
この時点で、シーズンベストも危うい感じでしたが、後半の門司はフラットなので維持できれば何とかなるイメージで走っていました。

しかし、そんなに甘くはなかった。

25kを過ぎたあたりから、まだ先頭集団来ないな・・どこが折り返しだったっけ・・など、遠く先に見える海を見ながら弱気になって来ています。
門司港に入ると後ろから女子2位の方を応援する声・・
瞬間的にかわされ、付いて行こうとするものの、完全に脚が残っておらず、みるみる離されていきます・・

35kからはただ脚を動かしているだけ。
呼吸は楽なのに脚が動かないもどかしさ。
最後の2キロぐらいで同クラブのアベ君にかわされ、なんとか何とかそのまま最後まで着きました。

でも、やりきりました。
今年はこれが一杯だと思います。
また、秋に向けて足りない所を検証し修正して挑みます。

タイムはよくありませんでしたが、たなぼた的に年代別1位になっているようでちょっとビックリです。

それともう一つビックリ!中学以来の友人に会いマラソンをしていた事。
なんか、こういう場で元気な姿を見ると嬉しく思います。

今日はクラブの皆さん、運営の皆さん、ボランティアの皆さん、沿道で熱い応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

お疲れ様でした。



18日 本陸ジョグ [練習]

18日(土)

本陸ジョグ 12.4キロ 68分

明日は北九州マラソンです。
どこまでできるか分かりませんが、狙っていきます。

今日、北九州マラソンの受付に行ってきました。
去年と違ってなんか寂しい感じでした。
こんな感じでしたら、わざわざ足を運ばなくて郵送か当日受付でいいのでは・・

16日 本陸ジョグ [練習]

16日(木)

本陸ジョグ 6.5キロ 40分

今日は流しか、短い距離で刺激入れろうとお載ったのですが、仕事で遅くなったのと、脚がジョックで動かなかったので、回復優先で短いジョックのみ。

15日 本陸ジョグ [練習]

15日(水)

本陸ジョグ 14.3キロ 82分

今日は健康診断でバリウム飲みました。何回飲んでもこれだけは苦手です。

バリウムのおかげでお腹が重く、スピードを上げると内臓によくなさそうなので軽めにジョグしました。

13日 本陸ジョグ [練習]

13日(月)

朝 本陸ジョグ 9.1キロ 56分

今日は朝のみのジョック。

12日 本陸ジョグ [練習]

12日(日)

本陸ジョグ 14.3キロ 90分

今日はゆっくりとジョック。

距離も時間も決めずに走って、もういいかなと思った所で終了。

トッシーさん、本陸1周トライアル。

マラソン終わったらまた勝負です。