So-net無料ブログ作成
検索選択

30日 ビルドアップ [練習]

30日(水)

本陸12周ビルドアップ

1周/1.3㌔ /   1㌔ 
01 5:51 - 4:30
02 5:47 - 4:26
03 5:42 - 4:23
04 5:39 - 4:20
05 5:33 - 4:16
06 5:21 - 4:06
07 5:23 - 4:08
08 5:21 - 4:06
09 5:19 - 4:05
10 5:16 - 4:03
11 5:28 - 4:12
12 4:31 - 3:28
total 15.6キロ 1時間05分10秒

今日は12周のビルドアップを行いました。
まだ、門司港レトロマラソンの疲れが抜けていないので、ペースは気にせずにスタート。
最初は楽にはいっていったものの、ペースが上がるにつれて、やっぱり疲労感が出て来ました。
でも無理にペースアップはせず、呼吸と脚に疲れが残らない程度のペースアップ。
ラストもそこまで追い込まず、無理しない程度。

最近はまた脚の筋肉の柔軟性がなくなって、ゴツゴツしているような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

29日 ジョグ [練習]

29日(火)

本陸ジョグ 18.2キロ 1時間50分

今日は本陸に行くと、みっちーさん・ケータロさん・うっちーくんが走っていたので一緒にジョグ。
ペースは結構速く感じていたのですがキロ6分前後・・ まだ疲れてます。

でも、みんなで走っていると時間がたつのは速く感じ1時間50分のジョック。
今日は有意義に走れました。

お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

28日 ジョグ [練習]

28日(月)

本陸ジョグ 12キロ 78分

今日はゆっくりとジョグ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

27日 門司港レトロマラソン [練習]

27日(日)

門司港レトロマラソン

10キロ 35分47秒 
年代順位 3位

今日は門司港レトロマラソンに参加して来ました。
天候は雨が降っていましたが、気持ち的には保てていました。
でも雨や時間の関係もありノーアップ。
9時30分スタートでしたが、みんな9時あたりから並び始めていたために、前の方を確保するためにアップの時間を惜しんでしまいました。
30分雨の中立ちっぱなしで身体はヒエヒエ。
そんな状態からの10キロスタートは過酷で呼吸も脚も動きません。
脚と呼吸をいったん落ち着かせ、そこから上げていこうかと思っていましたが、そのペースを維持するのが精一杯です。
4キロ過ぎたあたりからコースのアップダウンが始まりました。
脚の疲れがたまっているのか坂がもろ堪えます。
でも、前との差は開いていないので、気持ちは保てていました。
坂が終わって残り3キロから前2人を捉えることを目指して行き残り2キロで1人、残り1キロでもう一人捉える時にアクシデント!
最後の橋に差し掛かった時、そのもう一人とまさかのコースミス!係りの人に呼び止められコースに戻ろうとしましたが、それでもコースが良くわかりませんでした(+_+)
(酸欠でもうろうとしていたのもありますが、しっかりと誘導してもらいたいものです)
そこからの1キロは我慢比べで気合の入った1キロでしたが、何とか先着は出来ました。
ゴールして記録証をもらうと年代3位とはありましたが総合の順位は載っていませんでした(^^;)
競り勝ったのにちょっと残念です。

タイムは自分的にいまいちな感じですが、10キロとは思えないぐらいの疲れです。

あとはクラブの参加者で、たこ焼き屋でお好み焼き・たこ焼き・もつ鍋?で反省会。

みなさんお疲れ様でした。



 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 本陸ジョグ [練習]

26日(土)

本陸ジョグ 20.8キロ 1時間50分

明日は門司港レトロマラソン(10キロ)に出場のため軽めのジョグ。

トッシーさんも明日は出場ですが30キロビルドアップ?

自分は20キロで無理している感じがあったので、そこで終了。

明日は雨予報ですが、初めての大会(コース)ですので、気持ち↑↑で行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

24日 本陸ジョグ [練習]

24日(木)

本陸ジョグ 12キロ 75分

本陸をゆっくりとジョック。
今日はだいぶ冷え込みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 インターバル [練習]

23日(水)

インターバル 本陸2周(2.6K)×5本 rest500m

01 4:52.5 (3:45)
01 4:47.8 (3:41)-9:40
00 3:08.2
02 4:45.6 (3:40)
02 4:43.4 (3:37)-9:29
00 2:54.7
03 4:42.1 (3:36)
03 4:40.9 (3:36)-9:23
00 2:53.8
04 4:42.2 (3:36)
04 4:43.4 (3:37)-9:26
00 2:59.1
05 4:39.1 (3:34)
05 4:38.0 (3:33)-9:17

今日は祭日でしたが仕事でいつもの時間からの練習。
メニューは朝クラブ練習で本陸2周×5本インターバルでやっていて、みんなよく走れていたようなので、ちょっと真似してみました。
設定はキロ3分40秒目標でスタート。

まず1本目。最初はこのぐらいと思ったペースも全く届いていておらずいきなりピンチ!
2周目慌てて修正しましたが結構呼吸が苦しい・・
でも開き直り、まだ疲れが残っているんだと言い聞かせ、深追いはしないつもりで2本目。

1本目はあんなにきつかった呼吸も慣れたのか同じ感覚でペースが上がっています。
これなら5本行けそうな感じになって来たので、上げ過ぎないように気を付けながら淡々と。

ペース的には速くないので手足がシビれることはありませんでしたが、脚は重いなりに回せた感じで、1本目以外はタレれることなく、なんとか5本終了。

一人でこの練習、結構メンタル鍛えられます・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 学術ジョグ [練習]

21日(火)

学術ジョグ 13キロ 78分

今日も雨。

でも、雨だからと言って休んでばかりいられないので学術へ。

日曜の距離走の疲れがまだ濃く、緩めのジョグでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 ハイペースジョグ [練習]

20日(日)

ハイペースジョグ 41.3キロ 3時間07分

41キロ走 (3).jpg

今日はとりあえず、昨日の失態をカバーするために有酸素域ギリギリのところで距離を行く事にしました。
クラブ練習も40キロ走になっていましたが、昼から用事があったために一人早めスタート。

コースも迷いましたが、またしても若松を選択。
このコースは色々とバリエーションが効くのでつい選択してしまいます。

今日はどういうコースにしようと走りながら考えひらめいたのは、ブリヂストン工場周回(大橋越え6回)このコースは周回約6キロで、いつもより2周多く走ればちょうど40キロになる計算です。

しかし、この大橋6回越えはさすがに堪えました。
スタートから5キロ以降はキロ4分20秒前後を推移していましたが、大橋を抜けてからは4分30秒ぐらいにペースダウンしました。
そこからはそのペースで何とか踏ん張り、学術から家までの最後の2キロはダウンとしましたが、学術の坂でダウンでもキツかった。

でも、昨日のウップンははらせました。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 速目のジョグ? [練習]

19日(土)

ペース走失敗からの速目のジョグ?でも一杯 20キロ 
1時間20分33秒

今日は20キロペース走の予定で本陸へ。

最近、仕事の疲れでゆっくり寝たため、起きると9時過ぎ・・
本陸へ向かったのが11時前・・
本陸に着くとみっちーさんが丁度ダウン終わったとこと、山本監督が教え子さんを見ていました。

アップを終えスタート。
しかし、何かおかしい。
まったくスピード感覚がありません。
1キロ通過3分42秒。設定は3分45秒でしたが、このペースがハンパなくキツイ!!
全然踏ん張る事すらできず、ズルズルとペースダウン。
とうとうキロ4分すら維持できなくなりストップしようと思いましたが、何とかキロ4分10秒ぐらいで何とか踏ん張れていたので、そのまま20キロまで我慢した感じでした。
このペースで呼吸は苦しく、脚は動かず、手足は痺れる感じ

何でこんなことになっているか原因かは分かりませんが、まったく自信の無くなる練習でしたorz...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ