So-net無料ブログ作成
検索選択

30日 本陸ジョグ [練習]

30日(水)

本陸ジョグ 71分 11.7キロ

足の腫れもだいぶ引き、少しその場で走って見てもそんなに響かなかったのでゆっくり様子見でジョック。
この二日間ヘンな歩き方で脚も固まっている様子。

キロ6分が速く感じました(^^;

10キロほど走ると足裏に違和感がでてくる感じがしたので終了。

順調に回復しているようです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第38回 福岡小郡ハーフマラソン大会 [回顧録]

第38回 福岡小郡ハーフマラソン大会

結果 1時間17分49秒 総合35位 種目5位

05 18:18
10 18:19 (36:37)
15 18:23 (55:01)
15~finish 22:47 1:17:49

今日は気温13℃湿度70%とコンディションとしては自分は範囲内で後は自分の調子次第。
今年からコースも一新されてアップダウンが少なくなり高速コース化した・・・ハズが・・

9時30分スタートに合わせアップを済ませ、トッシーさんとスタート位置に行きます。
今年から競技場スタートではなくロードからのスタート。
これは狭さは感じましたが、ゴチャツキは少なく感じましたので○です。
去年みたいに位置取りでハイペースにならず落ち着いて最初からペースで行けました。
逆にゆっくりとスタートし過ぎたぐらいで、前の集団を追う形での体制。

しかし、4キロ地点で早々にトラブルが・・
何とコース上に瓦礫のような(石を割ったような破片)ものを気づかず踏んでしまい脚をひねってしましました・・
瞬間的にこれはヤバいと思いペースを落として様子見。
脚裏に違和感はあるものの痛みにはなっていないようなのでそこからペースを戻して行きます。
もう少し、自分の中ではペースをあげて行きたい気持ちはあったのですが、高速コースとうたってるわりにはターン、コーナー、坂の連続で思うように上がらず、安定したペースが3分40秒ぐらいでしたので後半まで我慢することにしました。

途中、ターンしてすれ違う時にトッシーさんや、山田先生の応援に気づかずスルーしてしまい恥ずかしい思いをさせてすいません(笑) 前を諦めずに追いかける事に夢中でした・・

しかし、12~13キロぐらいで脚に異変が・・ふくらはぎがピクピクと・・
今まで走りながら攣ったことがないので治まるだろうと・・
でも、15キロに差し掛かり時計のラップを押した瞬間、完全に収縮状態に・・痛い!でも、自分でもどうしたか分かりませんが、止まらずに行っていると治まったのでまた前を追いかけます。

16キロぐらいで前を捉え(このときはもう集団ではなくなってましたが)目標を前へ前へと。

18キロ地点ぐらいは風も最高に吹き荒れてます。
ここは一人のランナーとの抜かし合い。
19キロで前に出て、20キロで抜かされ、トラックで追いつき、今年もトラック勝負。
何とかそのランナーに先着。
今年も最後まで気持ちを切らさず走る事が出来ました。

ラップを振り返って見るとほぼイーブン。
かろうじて去年のタイムを4秒上回る事ができました。
思いっきりと行くに行けないアクシデントもありましたが、ペースに対する脚も今はギリギリの感じでした。

しかし、終わった瞬間に左脚首から甲にかけての違和感と言うより痛みになり、医務室を探していると、みっちーさん・会長・山田先生がダウンしていて、事情を話すと山田先生からシップを頂きました。
ありがとうございました助かりました。
しかし、コース上にそんな岩がここがっているのも運営として疑問です。
大会にはオリンピック選手の福士さんも参加していて、万が一踏んでいたらと思うとゾットします。
田舎道を通りますが一応公認大会ですのでコースの確認はやってもらいたいものです。
痛い。.JPG
今、考えるとふくらはぎ攣ったのも足首をかばってたのかもしれません。

ボランティア皆さん、沿道で応援してくださった皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 若松半周 [練習]

26日(土)

若松半周 2時間17分 27.1キロ

今日は二日ぶりに走りました。木金は仕事で遅くなり完全に走る気分にならなかったので完全休養。
今日はまた昼過ぎまで仕事になりましたが、明日は小郡ハーフなのでさすがに三日間は休めず14時より一人ジョグ。

天気も良かったので気晴らしに若松半周しました。
見慣れたこのコースもなんだか冬から春に模様替え。

明日はレースですので、何となく20キロぐらいと思ってましたがだいぶオーバーしました(^^;
今週はチョット疲れが出ましたが、明日は言ってもハーフですので去年のタイムを超えるよう頑張ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 本陸ジョグ [練習]

23日(水)

本陸ジョグ 57分 11.7キロ

今日はビルドアップを予定していましたが、全く身体が嫌がっている感じ。
でも、よくわからなかったので、とりあえずやって見る事にしました。
しかし、案の定全くペースが上がらず、速いジョックのような感じになりました。

やっぱり疲れがたまって来ているような感じです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 本陸ジョグ [練習]

22日(火)

本陸ジョグ 70分 13キロ

今日は本陸でジョグ。
動きをつけるため途中1周のみペースで上げてみました。
4分34秒/周=キロ3分30秒
気持ち呼吸が上がるのが遅くなったような気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 朝ラン [練習]

21日(月)

本陸ジョグ 90分 17キロ

今日は出勤のため早朝ジョグ。

昨日のトレイルが効いてプチ筋肉痛。

でも動かしているうちに少しづつ動くようになって来ましたが、疲労感だけは感じ取れます。

つくづく10キロコース2周行かなくてよかったと思います。

しかし、ここで行われる40キロレースってどんなことになるんだろな~((+_+))

嫌いじゃないけど・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 平尾台ラン [練習]

20日(日)

平尾台ラン 13キロ 70分

今日は息子の平尾台クロスカントリー大会の引率。
自分はエントリーしていなかったので、昨年同様トッシーさんを誘いクロカン練習。
この10キロのコースは命がけ(笑)。坂なんて話ではありません。
ジョックでも心拍マックス、ここを全力となるとどんなことになるのかは未知でエントリーするのも勇気がいります。
それにレースのレベルが高い!
しかし、眺めはいいし空気もうまいので気分よく走れます。無酸素になったらそれどころではないと思いますが(^^;)

来年こそは勇気を出してどこまで通用するか試してみようかな(毎年思ってますが・・・)

平尾台10キロコース.JPG

平尾台.JPG
眺めいいし空気うまい!

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 ペース走 [練習]

19日(土)

本陸4周×2ペース走

1.3㌔ / 1㌔ 
01 4:44 - 3:38
02 4:46 - 3:40
03 4:57 - 3:48
04 4:50 - 3:43
total 5200m 19分17秒

05 5:01 - 3:51
06 5:00 - 3:50
07 5:02 - 3:52
08 4:57 - 3:48
total 5200m 19分59秒

今日は起きたのも遅くクラブ練習はパス。
頭も痛く、身体もだるい。
息子が明日の大会の刺激で本陸に行くと言うので、自分も本陸へ。

アップを3周ほど行いましたが、やっぱり頭も痛いし身体もだるい。
その間に息子はさっさと1キロの刺激入れで終了した様子。軽く2分57秒などどいうので、ちょっとやる気スイッチを入れクラブ練習でもあった10キロのペース走をすることにしました。

しかし、やっぱり腰と背中の張りが強く出ていて呼吸がうまくできない感じでミルミルとビルドダウン(+_+)
10周は持たない感じでしたので4周に分け2セット。
2セット目もたれない感じがこのペース。

ちょっと身体の疲れが出てる感じです。

来週は小郡ハーフなので、うまく疲労を抜いて行きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日 本陸ジョグ [練習]

17日(木)

本陸ジョグ 63分 11.7キロ

今日は仕事で遅くなり遅めのスタートでしたので、30~40分ジョグして帰ろうと本陸へ。
本陸に着くと、みっちーさんが走っていました。
まだ、体調が戻ってなくジョックをしていたので、一緒に走らせてもらいました。
途中からお腹がすきすぎてクラクラでしたが、なんとか時間と距離を予定より稼ぐことが出来ました。

お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 インターバル [練習]

16日(水)

本陸外周 1000m×5 rest300m

01 3:29.4 (rst 1:28.5)
02 3:28.5 (rst 1:23.0)
03 3:24.6 (rst 1:24.0)
04 3:25.3 (rst 1:30.1)
05 3:20.1 (rst 0:59.7) -1周4:19.8

今日は本陸外周で1000m5本を3分30秒の設定。
最初から感覚は良く設定通り。
3本目から、呼吸が慣れてきたのか同じ感覚でペースアップ。
最後だけは全力+300mで1周トライアル。
だいぶ呼吸と脚の感覚が合ってきた感じですが、まだペースに対して呼吸が苦しい。
5000mは調子が悪くても16分台で走れるようになっておきたいとこです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ