So-net無料ブログ作成
検索選択

28日 若松半周 [練習]

28日(日)

若松半周 22.6キロ 2時間25分

今日はクラブの仲間とゆっくりと若松半周しました。

途中、三日月(クロワッサン屋)のソフトクリームを堪能したり、天然酵母のあんぱんを食したり、超ゆるゆる。

今月は身体のリフレッシュです。
来月からは、27日の小郡ハーフに向け始動します。

みなさんお疲れ様でした。

27日 本陸ジョグ [練習]

27日(土)

本陸ジョグ 70分 13キロ

今日は出勤前の朝ラン。
90分ほど走る予定が起きれず70分に・・


26日 本陸ジョグ [練習]

26日(金)

朝 本城ジョグ 58分 10.4キロ

今日は出勤前の朝ジョグ。

最近は気が抜けてゆるゆる状態。

身体のリフレッシュにはちょうどいい感じです。

25日 本陸ジョグ [練習]

25日(木)

本陸ジョグ 60分 11.7キロ

今日も仕事で遅くなり、とりあえず60分。 

24日 本陸ジョグ [練習]

24日(水)

朝 本陸ジョグ 61分 11.7キロ

今日は出勤前の朝ジョック。

なぜか、今頃になって調子よく走れる感覚(^^;)

2016北九州マラソン [回顧録]

2016北九州マラソン

今日は北九州マラソンに嫁の伴走で参加して来ました。

先ず結果。
05km 00:25:39-- 0:25:30
10km 00:50:22-- 0:24:43
15km 01:15:30-- 0:25:08
20km 01:40:59-- 0:25:29
中間点 01:46:41
25km 02:06:40-- 0:25:41
30km 02:33:49-- 0:27:09
35km 03:02:29-- 0:28:40
40km 03:33:43-- 0:31:14
Finish 03:46:27-- 0:12:44

今日は天気は回復しましたが、陽が照っている時は良かったのですが、陰ると一気に寒くなり、そのうえ相変わらず風が強く吹き付け、やっぱり体感温度は寒い(実際の気温はスタート時で7℃ぐらい)

自分もこのコースは実際にには初参加ですので走ったことはありませんでしたが、前半は結構坂があり後半は風が厳しく感じました。

今日は嫁の伴走としての参加でしたので楽に行けましたが、狙うと一気に違う顔になるコースに思えました。

嫁も今日はスタートから大蔵のあたりまでの坂で呼吸が上がり気味になっていたので、ペースを少し落としたつもりでも、坂の感じからペースがつかみにくくありましたが、5キロのラップを見ると大体範囲に入っていたので、大幅にペースダウンしない程度に行きました。

しかし、門司港を折り返しての向かい風で、風よけにはなってるもののあまり意味のない状態で、嫁もペースダウン(+_+)
激を入れても反応出来ず・・(分かります。自分もそんな経験たくさんありますから。)

最後はそのままの感じでゴール。

嫁の自己ベストにはなりませんでしたが、コースベスト。

コースもスピードコースではありませんが北九州!の感じがバリバリ出てるコースで、エイドもしっかりしてトイレも割とスムーズでいい大会でした。

最後にクラブ女子の小話。
最後はみんなのゴールを待って戻る途中、手厚くお疲れ様でした~とメダルをかけてもらい、お疲れ様でした~とランナーズチップを外してもらい、メロンパンを配ってる年配のおばちゃまに、ユニフォームみて本城陸上クラブ?そんなクラブに所属しているなら、もう少し早く帰ってこな!と最後に締めの一喝。・・笑える・・

大会関係や応援してくださった方々、大会出場のみなさんお疲れ様でした。





20日 本陸ジョグ [練習]

20日(土)

本陸ジョグ 61分 10.4キロ

今日は雨。

朝8時に本陸に行くと、みっちーさん、会長、やま○先生が走ってました。
今日は、時間もあまりなかったので一緒に1時間ほどジョックさせてもらいました。

そこから会社の組合の行事でボーリング。その話は割愛。

それを済ませ、嫁と北九州マラソンの受付に行きました。
いろんなブースがありお祭り気分です。

なかでも気になったのがフォームチェック診断。
前から自分のフォームが気になっていたので勢いで診断してもらうことにしました(有料)
各身体の関節にポインターを取り付け、トレッドミルの上を走り立体的に測定するものでした。
一通り説明を受け、皆さんの注目する中の測定です。
トレッドミルはほぼ初めての感じでしたが、慣れるまで少しづつならしていき、最終的には時速15キロ(キロ4分)での計測。アップなしは結構しんどいけど、ギャラリーの前ではそんな顔しません(-ω-)/
そして、診断結果。

総合的にはいいような感じでしたが、動きが硬く力で推し進める走り。
マラソンでは後半はそのロスが効いてくるような診断結果。(当たってます)
細かいところで、
1.ピッチは速いのですが、接地時間がやや長め(力で押し進めるイメージ)
確かに脚の浮いている写真がない?
2.ひじの曲げ角度が変わる(下げたときに延び、上げたときに縮む)
3.前傾姿勢と思っていたら、ただの前のめり(笑)
これは言葉で表すのは難しいので割愛
後は色々なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

後は、他のブースを廻り、テンションあがりブースのお兄ちゃん乗せられてコスプレ写真撮ったりしました。
写真は載せません・・・大英産業のホームページに乗るらしいですが・・

まあ、色々とやってしまいましたが明日は楽しんで走りたいと思います。


18日 本陸2周ペース走 [練習]

18日(木)

本陸2周ペース走

本陸
1.3㌔ /  1㌔ 
01 4:36 - 3:32
02 4:34 - 3:30
total 2.6キロ 9分10秒

ジョックで良かったのですが、時間が遅くなったので軽めの刺激だけ入れました。

今日-9.1キロ

17日 本陸ジョグ [練習]

17日(水)

本陸ジョグ 64分 11.7キロ

今日は会社の健康診断がありました。
バリウムがお腹に残ったままなので、気持ち悪くゆっくりとジョックしていたら、ポイント練習の終わったみっちーさんがいたので、一緒にジョックしました。

お疲れ様でした。

16日 本陸ジョグ [練習]

16日(火)

本陸ジョグ 58分 10キロ

今日は出勤前の朝ジョックを主さん・☆さんと。

今朝はえらく寒かった・・・

最近は暑くなったり寒くなったり極端です。