So-net無料ブログ作成

31日 ジョグ [練習]

31日(日)

黒崎イオン~畑 往復 21キロ 1時間57分

今日はトッシーさんとロードジョグ。
このコースは意外にアップダウンがありますが調子のいい時にはなんてことない坂のハズが、ゼイゼイハアハア・・・

気のせい気のせい・・・

黒崎イオン~畑.JPG

30日 本陸8周ペース走 [練習]

30日(土)

本陸8周ペース走

本陸
1.3㌔ /  1㌔ 
01 5:07 - 3:56
02 5:07 - 3:56
03 5:04 - 3:53
04 5:04 - 3:53
05 5:03 - 3:53
06 4:53 - 3:45
07 4:44 - 3:38
08 4:38 - 3:33
total 10.4キロ 39分39秒

今日は仕事。17時30分よりクラブ練習で別大に向けての最終ペース走に参加予定でしたが、仕事が長引き間に合わず・・・

ひとりで本陸外周で8周のペース走を行いました。
が、全く気持ちが乗らずキロ4分・・
これはあんまりやろと思い、ペースを上げようとしても上がりません(>_<)

しかし、ここで上げようと無理しても意味もないので、適度に刺激が入るぐらいな感じで行ってると、残り3周ぐらいから少し楽になりペースアップ。

今のところ、絶好調という訳ではないですが、これがメンタル的なものなのか栄養が足りないのか不安だらけです。

まあ、号砲がなれば行くしかないですけどね。

28日 学術ジョグ [練習]

28日(木)

学術2周ジョグ 70分 10.4キロ

今日は、一日中雨。

仕事から帰った時は小康状態。

走るのを迷いましたが、明日が大雨の予報が出ていたので、今日少しでもと思い、嫁と走りに出ました。が、数分もしないうちにしっかりした雨になり、結局この寒いのにビショ濡れ。

寒い!

27日 本陸4周ペース走 [練習]

27日(水)

本陸4周ペース走

  1.3㌔ /  1㌔ 
01 4:58 - 3:49
02 4:56 - 3:47
03 4:54 - 3:46
04 4:50 - 3:43
total 5200m 19分38秒

今日は12周のビルドアップ予定でしたが、走り出しが遅くなったために、外周4周のペース走に変更。
しかし、ペースとしては、靴の底がチョット厚い靴を試したのもありますが、これが慣れないせいか、自分の調子がわるいのか全く上がらずな感じでした。

だいたいレース前はこんな感じ。メンタルトレーニング必要です。

26日 本陸ジョグ [練習]

26日(火)

朝 本陸ジョグ 63分 11キロ

夜 本陸ジョグ 66分 12キロ

今日は、朝練は主さん☆さんとジョグ。夜はみっちーさんとケータロさん、☆さんとジョグ。

寒波も過ぎて、凍てつく寒さはなくなったけど、それでも気温6℃。日曜の-2℃よりは暖かいな(笑)

お疲れ様でした。

24日 本陸ジョグ [練習]

24日(日)

本陸ジョグ 2時間03分 21.4キロ

今日はクラブ練習でしたが、昨日なぜか寝つきが悪くなかなか眠れず、朝全く起きれませんでした。

寒波の影響で雪の予報だったので、窓の外をのぞいてみると案の定真っ白。しかも吹雪いてます。

さすがに、走りに出るのをためらい様子見。

しかし、全くやむ気配がないので結局は昼過ぎから吹雪のなか、気合で出ました。

雪の本陸.JPG

気温がマイナスのせいか、雪が重たくなくパウダースノーで靴などが濡れないため、意外に肌が出ている部分以外は寒くありませんでしたが、身体の糖質が減るにつれだんだんと寒くなり、90分で止めようかとも思いましたが、暖かい飲み物を入れて糖分チャージ。

2時間まで走り終了しました。

雪だるま.JPG

23日 20000mペース走 [20キロペース走]

23日(土)

本陸競技場 20000mペース走(400m×50周)


01 1:31.4 - 1:31.4
02 1:29.9 - 3:01.4
03 1:31.6 - 4:33.0
04 1:30.0 - 6:03.0
05 1:29.4 - 7:32.4 -2km
06 1:30.1 - 9:02.5
07 1:30.7 - 10:33
08 1:30.5 - 12:04
09 1:29.6 - 13:33
10 1:28.8 - 15:02 -4km
11 1:30.4 - 16:33
12 1:31.1 - 18:04
13 1:32.2 - 19:36
14 1:31.9 - 21:08
15 1:31.0 - 22:39 -6km
16 1:32.0 - 24:11
17 1:31.7 - 25:43
18 1:32.5 - 27:15
19 1:31.1 - 28:46
20 1:30.8 - 30:17 -8km
21 1:30.6 - 31:48
22 1:30.8 - 33:18
23 1:30.2 - 34:48
24 1:30.4 - 36:19
25 1:31.0 - 37:50 -10km
26 1:31.2 - 39:21
27 1:30.2 - 40:51
28 1:31.7 - 42:23
29 1:30.7 - 43:53
30 1:30.9 - 45:24 -12km
31 1:28.7 - 46:53
32 1:29.1 - 48:22
33 1:30.6 - 49:53
34 1:30.3 - 51:23
35 1:28.6 - 52:52 -14km
36 1:27.4 - 54:19
37 1:31.3 - 55:50
38 1:32.1 - 57:22
39 1:30.9 - 58:53
40 1:31.4 - 1:00:25 -16 km
41 1:29.3 - 1:01:54
42 1:29.4 - 1:03:23
43 1:30.0 - 1:04:53
44 1:32.4 - 1:06:26
45 1:29.9 - 1:07:56 -18km
46 1:30.2 - 1:09:26
47 1:30.4 - 1:10:56
48 1:29.8 - 1:12:26
49 1:31.1 - 1:13:57
50 1:27.5 - 1:15:24 -20km
total 20キロ 1時間15分24秒

木金は夏場によくなっていた膝痛が勃発して走れない状態でした。
今日は何とか治まりつつあるので夕方に行われるクラブ練習に参加しました。

練習内容は競技場で別大に向けての調整20000mを18時スタート。

今日は寒波の影響で気温2℃。風や雪が舞ってましたが、参加者も多くいました。
みんな別大参加者とあって、ペースも作りやすく5周(2キロ)で先頭ローテ。
10キロまでは淡々とペースを刻んで行きます。

10キロを過ぎたあたりからトヨタのY田さんがペースアップ。
そこから各自バラケだしましたが、自分はそれ以上のペースは脚を使いそうだったので着いて行かず90秒をキープ。
後半は風も強くなりペースが微妙に安定しませんでしたが、この寒さの中を乗り切った感じです。
でも終わるころには、カッチカチでお腹も冷えたせいか痛い。。
別大がこんな天気でないことを祈るばかりです。

みなさんお疲れ様でした。

20日 本陸12周ビルドアップ [本陸12周BU]

20日(水)

本陸12周ビルドアップ

本陸
1.3㌔ /   1㌔ 
01 5:46 - 4:26
02 5:40 - 4:21
03 5:33 - 4:16
04 5:29 - 4:13
05 5:24 - 4:09
06 5:24 - 4:09
07 5:21 - 4:06
08 5:22 - 4:07
09 5:20 - 4:06
10 5:16 - 4:03
11 5:00 - 3:50
12 4:48 - 3:41
total 15.6キロ 1時間04分23秒

今日も5~6℃・・
最近寒波の影響でえらく寒い・・・寒すぎる。
寒すぎて気持ちが乗って来ない・・

しかしポイント練習。
12周ビルドアップを軽すぎず強すぎない程度に。
ラストは、キロ3分30切りと思って行きましたが全くの感覚のズレ(+_+)

はやく暖かくなってほしいな。



18日 本陸ジョグ [練習]

18日(月)

本陸ジョグ 63分 10.4キロ

今日は夜10時ぐらいからのジョグ。

雪も舞ってるし、寒いし、風も強風なので止めておこうかと思いましたが、明日が雪が積もるとか積もらないとか言う天気みたいなので、走っておくことにしました。

でも、走って見たものの走りにくく、時間も時間でしたので1時間で終了。

寒いッ!


17日 30キロペース走 [30キロペース走]

17日(日)

本陸30キロペース走

本陸
1.3㌔ /   1㌔ 
01 4:52 - 3:44
02 4:51 - 3:43
03 4:52 - 3:44
04 4:54 - 3:46
05 4:52 - 3:44
06 4:52 - 3:44
07 4:53 - 3:45
08 4:51 - 3:43
09 4:48 - 3:41
10 4:50 - 3:43
11 4:52 - 3:44
12 4:55 - 3:46
13 4:56 - 3:47
14 4:59 - 3:50
15 4:59 - 3:50
16 5:02 - 3:52
17 4:59 - 3:50
18 5:02 - 3:52
19 5:05 - 3:54
20 5:00 - 3:50
21 5:06 - 3:55
22 5:05 - 3:54
23 5:09 - 3:57
24 0:23 - 100m
total 30キロ 1時間54分04秒

今日はトッシーさん・グッチさんとペースはバラバラですが、30キロペース走を行いました。

今日は風も強く、気温7~8℃と寒いのが苦手な自分には最悪のコンディションでした。
アップもなかなかぬくもらないままでしたが、同じアップをしたトッシーさんは汗が出てました(笑)


ペースとしては3分45秒。先週から、なかなか疲労感が取れないままでしたが、今日は入りの感じから何か行けそうな気がしましたが、5キロほど走ってもペースに慣れることなく、風もあるせいか押していく感じです。
しかも、汗も向かい風で冷えもなかなか身体は温まりません。
それでも、感覚的にはまだ行けそうな気がしていました。12周目までは・・・

14周目になると同じ感覚で走っているつもりなのにペースが極端に落ちています。
あれ?とペースを修正しようと思ってもペースが上がるどころかズルズルとそのペースをキープするのが一杯です。
20キロでストップしようかと迷いましたが、ペースを落としてでも完走を選択。

19周目ぐらいからはハムストリングと肩甲骨が全く動かずカッチカチ。
そんな状態でペースが上がるわけもなくペースダウンしながらボテボテでも何とか30キロ消化。

他のランナーに「苦しそうやったね。ガチガチやったよ」とダメ出し。。。_| ̄|○
苦しいオーラ振りまいて走っちゃりました(笑)

そんな条件悪い時でも、3分45秒が使える様になっていないといけないのに・・焦る。


お疲れ様でした。

今日、38キロ